債務相談⑧ 720万の借金について② | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

 

なんとなく理由はわかったけど

副業の情報にそんな突っ込むもの??

 

と、

普通の人は謎だと思います

 

でも稼ぎたい気持ちが強いと

どんどんのめりこんでしまうものかもしれません


ギャンブル依存症だったから

素質があるんです真顔

 

ってか、

もとを辿れば稼ぎたいのに

借金したからダメなんです

 

先行投資という魔法の言葉に

翻弄されてしまいましたショボーン

 

前回のはなし👇

 

 

ウチは世帯収入は別会計で

わたしの年収は

最近300万超えるようになりました

 

でも最初からこの年収ではないので


子供が小学校に上がるまでは

夫の扶養の範囲内でパートして

 

そのパート代の中で

食費、幼稚園代、雑費もろもろを抽出

 

この時点で苦しかった(-_-;)


だから年収300になっても

時遅しなんですよ

 

で、

 

副業に目覚めた理由は

 


これかなぁ・・と

 

1つめは長男の歯並び

長男が中学生に上がったころ
学校の歯科検診で

かみ合わせがよくない診断を受けました

 

子供のころはキレイに並んでいたんですが

抜け変わりと同時にがたがたに・・

 

その後

何か所か歯列矯正の受診をしましたが
費用がバカ高い

 

自費なので

歯科医院によって開きがあり

70万~150万かかると言われました

そのころはもう借金が150万ほどあったかも(-_-;)

 

限度額も30万とかがほとんどで

70万以上のお金はどうやって借りたらいいの??


どんだけカード掛け持ちすればいいの???
とパニックになりました

結局、手持ちがないので歯列矯正はしていませんが

 

いまこんだけの借金を副業ノウハウに使ったのなら

歯列矯正に突っ込めばよかった・・

 

と大後悔


歯列矯正をした方がよいと言われ
3年以上たち何も変わっていません・・・

2コ目の理由は家の場所

うち、
すごい田舎にあって
小学校も小規模校で1学年3人とかなんです

もちろん中学校は合併したため

7キロほど離れた学校に通学しないといけません

では、なぜここに家を建てたのか・・

その理由は、わたしのせいです・・・


わたしの祖母がここに土地をもっていて
近所に祖母の家もある
ゆくゆくは実両親も祖母の家に越してくる計画だったので

子育てにはとても良い環境だ

と、実母に言われ建てました
 

 

これが大間違い

ほんとうにわたしはバカです

 

たしかに子供が小さいときは
隣に実両親がいたので
助かりましたが

やはり、

 

マイホームは大きな買い物

安易に決断するものではないはず

 

なのにわたしは・・・悲しい

 

今更なんですが

マイホームは

 

そこそこ交通の便の良いところ
中学校までは徒歩、

もしくは自転車で通える距離3キロくらいまで
登下校は友達と一緒にできる



そんな環境がベストです

 

ローンが払えなくなっても売りやすいし

老後も賃貸にできる

 

などなど利点はあります

 

でもウチはローンを払い終わっても

資産価値はゼロ

払ってくれる夫に申し訳なくて悲しい

 


話それましたが


ウチの子たちは
友達と遊ぶ経験があまりできていません

待ち合わせの場所まで

自転車で40分ほどかかることが

ザラだからです

 

 

他にも不便な点

後悔の念などたくさんありますが

 

そういった思いが爆発して

 

 

副業で稼いで

ローン完済!!!

ゼッタイ引っ越してやる!!!!

と思ったわけです

 

歯列矯正代も副業で稼いで

中学卒業までにキレイな歯並びにしてあげる!!!

 

 

と思ったわけです

 

そう

 

普通の思考回路の人からしたら

なんて浅はかな考えの人でしょう・・・

 

とあきれてしまうことを

 

「稼いでやる」

という、なぞの意気込みだけで

3年ほど猪突猛進して

短期間で借金を爆上げしました

 

ちなみに

720万のうち120万は

車のローンです

 

ってか

このローンもよく通ったなぁと

不思議でなりません 

 

つぎは車のはなし・・・・

 

 

 

 

 

 

 

#ad