債務相談⑦ 720万の借金について① | 借金730万手取り15万からの再構築

借金730万手取り15万からの再構築

アラフィフのワーママ。
夫は60歳超え会社員
中高生が2人
720万の借金とは別に
過疎化の住宅ローン20年
(夫名義)
お金の問題というか
ズボラすぎる
わたしの金銭管理が
引き起こした悲劇

現実逃避を繰り返し好き放題したダメダメな私の備忘録

借金クセは治らないと
自分の身をもって感じました
 
でも20代の頃の借金と
今の借金は中身が違います
ギャンブルが原因ではありません
 
子どものために
というと押し付けがましいけど
根底にあるのはやっぱり
 
子どものために
 
やらかしてしまった借金です
 
 
それはわかったけど
子供のために720万ってなに???
 
大学費用でもあるまいし・・・
と、ふつうは疑問ですよね・・。
 
そうなんです
通常では考えられない金額ですから
自分で自分が恐ろしいです
 
最初の発端は
やっぱり生活費の補填です
 
最初で話したように
借金クセが根底にあるので
足りなければ借りればいーやで
借りました
 
それが雪だるまのように膨れ上がっていった
ってことですが
 
それにしても生活費の補填ってだけの金額にしては
でかすぎる
 
大きな原因は副業ですね
 
お金を大きく稼ぎたくて
色々なセミナーや教材(電子コンテンツ)
コンサルなど受けまくって
膨大な借金となった
 
いわゆるノウハウコレクターです
(ノウハウばかり集めて実践せず、次から次へと条件の良い案件を追い求めて課金するという負の連鎖)
 
とにかく100万200万
そして1000万クラスを稼ぎたかった
 
最初は月1万を在宅ワークで稼ぐだけでも
すごいなぁ・・と思っていたのですが
月100万とか稼ぐ人を見ると自分も!!
 
となるわけですよ
 
で、情報を追い求めて課金する
 
でもすぐ結果がでないと次の情報を探してしまう
 
1つのことをせめて1年続けていたら
借金をすることはなかったと
いまは思います
 
でも借金をしてしまうと
それを返済しないといけない
 
額がどんどん大きくなるので
1万2万稼げたところで返済が追い付かない
 
大きく稼ぎたい
 
気持ちばかりが先行して
行動が追い付かない
 
焦る気持ちが限界に達して
返済もお手上げ状態になって
今回も
債務整理を選択したわけですが
 
もしかしてギャンブル依存と似てる??
 
と、いま思いました
 
 
ではなぜ副業を始めたのか・・
 
つづく
 
 

前回のはなし

 

 

\いらないものは売った方が良いです/

 

\スマホ代もいたいです( ;∀;)/

 

 

 

 

#ad