ワークライフバランスは女性の事? | ~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ

~Brillante~ブリランテ 妃翠と申します。

『輝かしい人生((la) vita brillante)』

輝かしい人生の実現のお役に立てたら。。。

そんな、妃翠の『想い。。。』や
お役立ち情報を綴ります。


昨日、無事に(?)WLBコンサルタント養成講座の認定試験が終了いたしました。
認定されたか?の結果は、2週間後のお楽しみ。。。(^_^;)

さて、実は、『私がワークライフバランスコンサルタントになろうと思う。』とある方に申しましたところ、
その方の第一声が、

『それって、女性の事でしょ?』
でした(-_-;)

皆さんは、どう感じられますか?

マスコミ等では育児の問題が取り上げられることが多く、
確かに女性が結婚生活や育児と、仕事との両立をしていくにはどうしたらいいのか???
そういったところに焦点が当てられています。

もちろん、『イクメン』も多々取り上げられ、最近では男性も育児休業を取られる方が
少しずつでも増えてきています。
男性の育児参加が広がっていることは嬉しい限りですね。

もうひとつ。。。
男性にももっと、ワークライフバランスについて認識していただきたいことは、
今後10年以内には、働き盛りの男性にも、『介護』の問題が降りかかってくる可能性があるということ。
そう、『介護』です。

ピンと来ないのがホントのところだとは思います。

30~40代の働き盛りの男性、最近では独身の方も多くなっていますよね。。。
ご自分の親世代が介護が必要となった時、仕事を辞めて介護をしますか?
仕事と、介護を両立しなければならない時代が、すぐそこまで来ているのではないでしょうか?

男性の方にも、ワークライフバランス意識を高めていただきたい・・・
そう感じています。