長女さん小学校1年生ニコニコ
毎日、20分程度の宿題が出されています鉛筆


始めの頃は宿題を楽しそうに済ませていたのですが、今では学校から帰宅するとまず休憩…、そして休憩…、から抜け出せない滝汗


習い事の宿題や家庭学習(スマイルゼミやチャレンジ等)は、自ら進んでするのですが、学校の宿題はエンジンがかからないようですアセアセ


気づけばお絵描きばかり鉛筆キラキラ
(7才長女さんが描いたカナヲ)

(5才次女さんが描いた禰豆子)


困ったなと思っていたら…、


障害を持つ子どものための放課後等デイサービスで勤める友だちから、


「おやつを使ってみたら?ドーナツマカロンクッキー


と言われたのでしたポーン


その友だちの施設では、


「宿題が終わったらおやつタイム」


だったのを、


「おやつタイムが終わったら宿題」


に変えたところ、


なんと、


全員がすらすら宿題をしたそうですポーンポーンポーン


放課後等デイサービスは、身体の障害を持つ子どもや、発達障害を持つ子ども達が通う施設なのですが、全員ですよ!ポーンポーンポーン


脳に糖分?


今まで平日は基本的におやつは与えていなかったのですが(7才、5才の娘達は虫歯ゼロです歯キラキラ)、ハロウィンのお菓子が大量に残っていることもあり、与えてみたところ…、



我が家は効果ナシでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


普段、お菓子を食べる習慣があったら、効果が出るのかもしれませんアセアセ


そもそも、学校の宿題がとても単調で変化がないところにヤル気が失せてしまっているのかもしれないし、原因は違うところにあるのかもしれませんアセアセ


もし、子どもの宿題に頭を抱えているご家庭がありましたら、是非試してみてくださいウインク




下矢印クリックで応援お願いいたします流れ星
お陰さまで胎教、マタニティー情報、ともに1位キープしていますおねがい

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティー情報へ
にほんブログ村
注意新型コロナウイルス感染予防の為休止中注意

赤薔薇恋愛相談について赤薔薇
鉛筆詳細はこちら⇒★恋愛相談について★
料金は60分6000円

赤ちゃん胎教講座について赤ちゃん
現在、胎教について簡単な質問を受け付けていますニコニコ
料金は60分6000円

クローバー開催場所クローバー
平日…心斎橋、堀江
土曜…高槻

ご都合のいい日時をご連絡ください。