しましまみーつけた!★2月AngelClassレポ | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

しましまみーつけた!★2月AngelClassレポ

{ED014E9E-960C-4A84-9030-95800D8D9E52}



ハピネスキッズアート キッズアートクリエイター&デザイナーもりもとさゆりです。

2月のエンジェルクラス
しましまみーつけたレポをすっかり忘れてしまってましたので、3月になってしまいましたが、投稿しますね虹



{4A150150-AFE4-4031-9297-C95BFFE0F165}


残念ながら1回目開催は私sayuriは、参加できなかったのですが、yuka先生が子どもたちの楽しそうな様子をblogに書いてくれてます。

{CFC70A59-D092-4796-BD19-0A1D36322DB1}


1才半から3才までの

感覚遊びクラス、エンジェルクラスは、

リトルクラスのように、ひとつのテーマに沿った作品をいくつかの工程で仕上げて持ち帰るというよりは、

ダイナミックに絵の具遊びを体験してもらうところから…

遊びながら、作品を作ろうとしなくてもいつの間にか作品になっちゃってる、


そんなクラスです^_^


メイン講師はわたしではなくyuka先生。


アシスタントは、2月から担当のmisa先生。



若くて美人な先生たちに、子どもたちもすぐにうちとけてくれてます笑


{415246D8-DFD1-40D7-814E-107D696C183E}



ゆか先生が、テーマにあった絵本を読んだあとは…



まずはまだまだ控えめな、しましまの練習笑



{2C877FFD-C845-4E38-B292-183FB11698A3}





{87040A2D-583A-4701-BDD3-D965B8C3C042}


うえからーした。

ながーくひけるかな?


大人は簡単でも


小さな子どもには、まっすぐひく意味もわかっていません。







ロール紙をどんどん増やして、

{BD5E9671-FD12-453A-BE15-08BDCB570F51}




たくさんたくさん、しましま作り。

{FCE9D771-9B57-4841-9E03-5E795339CAB5}



そのとき、しましまがわからなくても、



{D034B6E5-CD59-46BD-9731-A0DED1AEE472}


{29B3517F-313B-4472-B99D-ECA33ECA41AE}


やりながら、しましまのことはすっかり忘れちゃっても大丈夫笑



{A1B3CDAA-574F-47D6-8BE5-FCC129558951}





絵の具がつくのを嫌がっていた子も、
いつの間にか楽しくなってきますよー!

おうちではなかなかできないダイナミックな絵の具遊びをしながら、


{0863D6C9-320B-466D-8FB5-A9566A55035B}



いつの間にか、色はまぜたらかわるんだ、とか、

筆には、絵の具をつけないとかけないんだー

とか、


教えなくても、子ども自身が考え、気付き、学んでいます。



{E303970B-F2DF-4506-B1F3-986B1E1FBB55}


次はこうしてみようかな、


無言で集中する中でも、
 

子どもたちは、頭のなかで、

一生懸命なにかを考えて、

なにかをアクションしてくれます。




{B715EFB1-7F39-44A2-81E6-DD1E0743C5CC}


次は何をやりだすのかな?

と、ママも想像できないくらい、

目を輝かせている姿を、

やはりママは、


うちの子、こんな面があったんですねードキドキ


と、驚かれます!



そのママの喜びはさらに子どもたちの自信にもつながります!



作品だけみたら、

ぐしゃぐしゃなのかもしれません。


しかし、この作品には、

いーっぱい、


それぞれの子どもたちの、こだわりや、がんばりが、つまっています!




{6BA2AFCA-186B-4173-9C32-FADE78C6E3BC}

{0D36D499-9548-4DCA-804B-C66D546F48D6}

{D5C38A1F-8783-40DD-8445-AC810A202FD1}





幼稚園や保育園だとその夢中で過程を楽しむ姿をみることはできませんが、


ハピネスキッズアートでは、その過程こそ、ママに見ていただきたいのです!


わたしも、教室の最後には、できるだけお母さんたちへ、子どもとの関わり方について、メッセージをお伝えするようにしています。



{0541C64E-D788-43B9-ACE5-9CE1B82EF577}



子どもたちは、どんどん成長していきます!

与えれば与えれるだけ、

まるでスポンジのように吸収していきます。



こんな小さなうちから、ほんもの素材を思う存分楽しめる環境にある子どもたちって、幸せだなあ、と感じます!


ぜひ、お子様の目がキラキラする様子、体験しにきてくださいね






3月の、絵の具遊びでおててぺったんお花畑を作ろうのレポートも、お楽しみに。


いまのところ、2回目クラスは満席ですが、キャンセル待ちもフォームからしていただけます。





ハピネスキッズアートご予約一覧はこちら
https://coubic.com/happiness_bird