2月 Angel Class「しましまみ~つけた!」レポート | ~谷岡祐佳のcolorful diary~

~谷岡祐佳のcolorful diary~

色が好き。
感じたままに、手の動くままに。
ただそれだけ・・・
そんな私の、作品とアート活動を気ままに紹介しているブログ。

ハピネスキッズアート、エンジェルクラス講師のyukaです。

 

 

今週2/7火曜日に、2017年初のハピネスキッズアート、エンジェルクラス開催致しました。

(1才半~のお絵描き造形教室「ハピネスキッズアート」について詳しくは→☆こちら☆

 

 

今回も、今年初の授業らしく、とってもとっても盛り上がり、とっても楽しく可愛らしいアートとなりました(*^o^*)

 

 

その様子をレポートします。

 

今回のテーマは「しましまみ~つけた!」

「しましまみつけた」の絵本を題材に、


いっぱいしましま模様を発見しました☆


スイカに横断歩道。
しまうまさんに、ミツバチ、とこやさん、工事現場の看板、ママのボーダーシャツに、ぼくの靴下?
 

 
いっぱいしましま模様があったね~o(^-^)o
 


しましま模様のお洋服を着てきてくれた、お子さまもママもたくさんいました☆
 
いろ~んなしましまを見つけたあとは・・・
 
 
 
皆で細くて長~い長~いロール紙に、いーっぱい、思い思いのしましま模様を描いて行こー!
 
 
いろんな方向から長ーいロール紙の道ができていて、
 
そこに、ころがすと、しましま模様ができるコロコロローラーを使ってみたり、
刷毛や筆でしましま描いたり、
みんなの思い思いの色でカラフルなしましま模様をたくさん描きました!!
 
 
みんな、初めての大きな紙の道、初めての道具、たくさんの色に
 
もう夢中です♪
 
 
絵具まみれ☆
 
 
夢中にいっぱい線を引き、
最後には5つのカラフルな道ができました!
 
 
 
 
上手に「しましま」が描けなくたっていいんです。
 
「しましま」がまだよくわからなくてもいいんです。
 
 
初めての空間で、初めての道具に触れること。
初めて、線が引けたこと。
初めて絵具を触れたこと。
 
 
 
エンジェルクラスでのアートの中には、お子さんのたくさんの「初めて」があります。
 
その「初めて」をアートを通して、お家ではなかなか体感できない形で、体験していただきたい。
そしてその一つ一つのお子様の一歩を、
喜びとしてお母さんとともに実感したい、そんな思いで開催しています。
 
 
 
お家ではなかなかできない、お子様とお母さんの、アートを通した関わりもとても素敵です☆
 
だからこそ、エンジェルクラスでは、お母さんもぜひ一緒になってアートを楽しんでいただければと思います。
 
 
最後には、頑張った証として、お子様が描いた部分を切り取り、額に入れてお持ち帰り♪
 
 
お母さんと一緒に作ったアート、是非パパにも見せてあげてください(^_^)
 
 
エンジェルクラスは毎月第1・第3火曜日に開催いたしております。
 
★今月2回目のエンジェルクラス★
第3火曜日、開催は・・・
 
2月21日(火)  
10:30 ~ 11:30
 
まだ若干、空きがございます。
ご興味おありの方は、是非体験してみてくださいね♪
 
 
次回のアートは、どんなしましまができるのか、私もとっても楽しみですo(^-^)o
 
 
★お申込みは以下からできます★
↓↓
2017.2月 エンジェルクラス 「しましまみ~つけた」

~絵本~

しましまみつけた  しましまぐるぐる

■対象
1才半~2才のお子様とママ 

 

3才さん、パパ、おばあちゃまとのご参加、小学校低学年の上のお子様連れご参加希望は

ご相談ください♪空きがあればご案内します。

エンジェルクラス予約開始通常は前月1日~ですが、2月分は12/25~になります。
 
 
■定員  各回10組
 
■参加費  3,000円
 
 
■持ち物 汚れてもよい服装・汚れてもよいお手拭きタオル・A4サイズくらいの額をお持ち帰りできる紙袋・必要な方はお着替え、水筒など
 


■日時

2017年
①2月7日(火)10:30~11:30 (終了致しました。
②2月21日(火)10:30~11:30 

★開始時間が変更になっていますのでご注意ください。


 

■開催場所

6580003 神戸市東灘区本山北町2-6-24サンロイス岡本1F

atelier happiness birdOKAMOTO

 

電車:JR摂津本山より東へ7分、阪急岡本より東へ徒歩10分

atelier・コインパーキングに関しては ★こちら

★雨の日は特に最寄りのコインパーキングが満車になりやすいです。できるだけ公共交通機関でお越し下さい。

 

 


■キャンセルのご連絡
やむを得ずキャンセルの場合は、キャンセル待ちの方にスムーズにご案内できるよう、

早めにご連絡お願いします。

開催日まであまり日がないキャンセルに関しましてはできるだけ代わりのお友達をご紹介いただけますと助かります。

 


当日キャンセルについて

その日のキャンセル待ちの方がいらっしゃらない場合や、

キャンセルの方が、他の日に振り替えが不可能な場合、

別の方をご紹介いただけない場合は、

キャンセル料1000円が発生しますのでご了承ください。

 


 

 

 

こちらからの返信をさせていただいて初めてご予約確定となります。
返信がない場合は、携帯メールの受信設定で happiness_kids_art_event@yahoo.co.jp
を受信可能にお願いします。

*hotmailの方へ

かなりの確率で戻ってきてしまいます。(´;ω;`)…
携帯と両方お書きいただければ、どちらにも送らせていただきます。

お返事はなるべく3日以内にされていただいておりますが、ご予約が集中している場合、月初めは、お時間がかかる場合がございます。ご了承ください

5日以上経ってもお返事がない場合、迷惑メール扱いになっている場合もありますので再度ご連絡お願いします。

 

 

↓2月より予約システムが統一されます
今後ご予約の方はこちらからお願いします。
 
1/5以前にお申し込みの方は旧予約システムからご予約承っておりますのでご安心ください。


クービック予約システムから予約する