人生は思い通りにいかない | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪



こんにちは赤薔薇


今日の東京は、いいお天気ですが
風が強いですあせる


今朝は、久しぶりに
悪夢を見て飛び起きました笑い泣き

毎月、生理前になると
よく見るのですが
仕事辞めてからは
あまり見なくなったので
油断してましたあせる

家の床に大量のウジ虫が
這い回ってる夢で…

気持ち悪かったです〜〜笑い泣きあせるあせるあせる

調べてみると
「疲れ」や「ストレス」に
よって見ることがあるみたいです。
物凄く心当たりがあったので
納得してしまいましたぼけー


というのも
昨日、次の仕事先の採用面接に
行ってきたのです病院

私自身は、仕事を辞めたら
短くても
1年か2年くらい専業主婦として
のんびり暮らしたいと
思っていましたコスモス

主人も反対しなかったので
甘えさせてもらうつもり
だったのですぐすん


今の自分は
看護師として働くには
心も体もメンテナンスしないと
とても耐えきれませんあせる

なので、次の仕事先は
休んでる間にゆっくり決めようと
計画を立てていたのですが…

先月くらいに
過去に一緒に働いたことのある
元上司から
突然電話がかかってきたのですあせる
(すっごい嫌な予感)
私より1年先に退職しているのですが…

元上司「ウチに来て働きな〜」

(何故、私が辞めた事知ってるの…?)

怖すぎる〜笑い泣き笑い泣き


いや、看護の世界は良くも悪くも
狭いのです汗
雲の上の方々の動向なんて
全然わからないですが
きっと管理職レベルの方々は
組織を跨いで
繋がりを持っているのでしょうね真顔


どこも看護師不足だから
繋がりがあると
退職者の情報は
共有されて
しまうのかもしれません(泣)


正直…そっとしておいて欲しかったガックリ


結局、この元上司様
私の話、全然聞いてくれない
(そういう人だってわかってましたが)

個人的に
1番関わりたくなかった方に
情報が流れてしまいました…笑い泣き


毒牙にかかったは
言い過ぎですけど
この元上司様に目をつけられると
ほぼ逃げられない…


何度も
しばらく働くつもりはないって
言ってるのに

「そんなこと言ってたって
1〜2ヶ月すると働きたくなるんだから」
「とりあえず見学だけでも来なさ〜い」
「あなたなら全然問題なしだから」と
あれよあれよと話を勝手に進められ


履歴書とかを
急に書かなくてはならなくなり

気づいたら
採用面接を受ける事態に
なってました滝汗


も〜〜〜ムキーむかっ
本当、人生思い通りにいかないむかっ
(心の声)

ていうか、なんで自分
「絶対嫌です!」って言えないんだろう

自己嫌悪ですゲロー


このままでは本当に6月くらいから
働かなきゃいけなくなりそうで
それは流石に無理!と思って
昨日の面接で
必死の抵抗を試みました(笑)


結果、10月の採用で
決着がつきました笑い泣き


1年は無理でも半年は休ませて欲しいと
懇願したら折れてくれましたあせる
というか、本当は1年欲しかった(泣)



ただ、組織の雰囲気は悪くなくて
前職より断然、通勤時間が短くなり
仕事の量も少ない
年収も私の経験年数であれば
550以上になると言われ…


…あまり断る理由が浮かばなくて
強く抵抗出来なかったというのも
あります滝汗


よく考えれば
0から好条件の職場を探すのは
余程「ここで働きたい」とか
目指すものや条件が自分の中で
定まってないと
何処がいいか迷ってしまって
簡単ではないと思いますあせる

なので今回
声をかけて頂けただけでも
有り難いと思わないといけないの
かもしれませんあせる


自分は自信を喪失してるけど
自分の能力を認めてくださっている
とも捉えられるので
それはとても嬉しい事ですラブラブ


働きたくないという理由だけで
断るにはあまりにも
浅慮と
冷静な自分は思ったのです


大きな声では言えませんが
知り合いがいるのかいないのかでも
採用され易さは
違うのかもしれません
(なんか不公平ですが…)

今回の展開について
主人には
「それ出来レースじゃん」
と言われてしまいましたあせる


確かに、採用面接のはずなのに
明らかにジャッジする雰囲気はなく
ただ話して終わりでした

ん…?これは試験と言えるのか…?
という感じで
既に私が働くこと前提で
話が進んでいる状況チーン
(不本意とまでは言いませんが
心の準備が
全然できてないんですけどあせる

面接が開始される前までは
「この話が無かった事に
なってくれないかな…」
「採用見送ってくれないかな…」

という淡い期待を
抱いていたんですけどね
(働きたくないと思っている
もう1人の自分が)


実際、そんな雰囲気は微塵もなくて…
悲しむべきなのか
喜ぶべきなのか
感情の行き場がわからなかったです笑い泣き

転職活動としては
成功したのかもしれません


いろいろモヤモヤする部分は
残ってるのですが
それでも
月30万円以上と
安定したお給料が貰えるのは
大きい


まだ仕事を辞めて
1ヶ月半くらいですが
貯蓄はあっても
収入がないという
不安は常にありますあせる


こんなにすんなり
次の職場が決まって
秋には働かなきゃいけなく
なったのは予定外でしたが
今は「これも何かのご縁」と
気持ちを切り替えて
前向きに考えるようにしてますラブラブ


いただくお給料に
見合った働きが
出来なければいけませんので
もう一度
計画を練り直して
10月までになんとか
心身のメンテナンスを
完了できるようにしたいと
思ってますウインク


長くなりましたが
悪夢の原因は
昨日の緊張やら疲れやらストレス
で間違いないと思いますチーン


読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ