始めてみました | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪


こんにちはクローバー


連日雨あめ
外出意欲が湧かないですねあせる

私は、なんとか気を奮い立たせて
昨日、NISA口座の開設に
行ってきました照れ


4月までは
金利だとかインデックス・ファンドとか
ネット証券だとか…その他諸々の
投資に関する用語は
どれも意味不明で
何それ?って感じでしたガーン


自分の無知さを恥じつつも
自分なりに本を読んで
今は少し理解できた感じですが
自分の視野は
まだまだ狭いなというのを
痛感しましたあせる


知識が増えて
銀行のお姉さんの話について
いけるようになったのが
何よりも嬉しかったです(笑)

久しぶりに
学ぶことを楽しく感じられましたラブラブ
銀行員さん、知識豊富で羨ましい笑い泣き


ただ、知ったら知ったで
自分の欲深さがどんどん出てきて
嫌になりました(笑)


何冊か読んだ本やネットには
「地方銀行で投資信託はダメ」とか
「ネット証券のほうが手数料が安い」とか
「三原則は長期・分散・低リスク」とか
資産を増やすための具体的な方法が
書いてあったりしましたが

私は結局
これらの情報を一部無視して(笑)
地方銀行で投資を
することにしました爆笑


おすすめできない根拠に
「運用管理費用が高い」とか
「個別株投資ができない」などが
書かれていたので

あまり自由がなく
「大きな資産」を築くには
向いていない
という事なのかなと
私は勝手に解釈しましたキョロキョロ


事実なのかもしれないけれど
自分の目的はどこにあるのかを
よく考えないと
いけないなと思いましたえー?


得られた情報に踊らされ過ぎないこと
得た知識は失敗を恐れず
自分なりに咀嚼して使ってみることが
大切ですよね

最後は自己責任なんですものあせる


1円でも多く増やすには?
損しないためには?
少しでも費用を抑えるためには?

知識が増えれば増えるほど
「いかに損せず、多く儲けるか」
みたいな考えに傾いていく
自分がいましたニヤ

そういう考えを持っていたって
いいとは思うけれど
なんか貪欲で嫌だなと
自己嫌悪あせる

自分自身に
まとまった多額の資産が
できたとして
じゃあ何に使うの?と
自問自答してみましたが
何も考えが浮かびませんでした…

将来、自分が望む生活について
考えると
「静かで細々とした暮らし」
と「心穏やかな生活」
この2点だけということに
行き着きました照れ

これが叶えられるだけの
資産形成を目的
とするならば
「大きな儲け」は望まず(笑)
低リスクで低リターンな方法で
いつもお世話になっている
地方銀行で投資するのが
1番自分に合っていると判断しました


あとは、対応してくださった方の
接客がとても好印象だったのも
決め手の一つでした照れ


全く投資に興味がなかった自分に
懇切丁寧に説明してくださって
結果
投資を始めるまでに至りました!
自分でも驚いてます(笑)


相手が見えないネットでの投資より
対面でしっかり説明を受けながら
やるほうが自分は安心できたので
自分に合っていたのだと思いますウインク



あまり肩に力を入れず
長い目で投資の世界と
付き合っていけたらなと
思いますラブラブ



読んでくださり
ありがとうございました音譜