応急処置 | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪



おはようございます晴れ


いつも「いいね」
ありがとうございますピンク薔薇


私は今年のゴールデンウィーク
とても心穏やかに過ごせてます照れ


仕事に追われることなく
自分の好きなことに没頭できて
毎日幸せだなぁと感じていますドキドキ


働いてた時には余裕がなくて
考えなきゃと思いつつ
頭の片隅に追いやってた事にも
向き合うことができました爆笑


その一つに
この「テーブルランプ」がありましたあせる


これは主人が
過去に誕生日プレゼントとして
買ってくれたものなんですが…


数年前に
猫が棚の上に飛び乗った拍子に
落ちてきた物に
運悪く当たってしまい
手前部分が割れてしまいました(泣)
一度割れてしまうとかなり脆いようで
軽く触れただけでボロボロと
石が剥がれてきてしまう状態あせる


なので下手に触ることもできず
プレゼントプレゼントなので
「捨てる」という選択もできずあせるあせる
かと言ってそのまま使うのも
猫が怪我する可能性があって
安全ではなくあせるあせるあせる

…どうしようもやもや

という状態になり
結局そのまま放置して
しまってましたガーン


主人への気持ちが
マイナスに傾いて酷かった時には
思いきって捨ててしまおうかムキーッむかっ
とも思ったのですが
踏み切れずあせる


貰った物をどうするかは
プレゼントプレゼントしてくれた相手が
どう思おうが
いちいち気にする必要はないの
でしょうが…


私は10代の頃に
母親への贈り物で
傷ついた経験があるので
つい意識してしまいますあせる


修学旅行のお土産を
母親に送ったのですが
数年後
ゴミ箱に捨てられてたんですよね

なんかそれがすごいショックだったのを
今でも鮮明に覚えていますショボーン
(捨てるなら子どもの目に入らない
ように捨ててよ…泣)


よく考えたら
母親は物を大切に扱わない人だったし
母親が欲しいものは
何より「お金」だったから


母親の事を考えて選んだつもり
だったけど、全然的外れだったんだなと
今では振り返る事ができます


そういう事があったので
それ以降
私は「母の日」や「誕生日」に
何も送らなくなりましたあせる
もう「傷つきたく」なかったのです


もうだいぶ前に乗り越えましたが
その経験から学んだ事は
プレゼントプレゼントしたものが
どうなるかなんて
考えちゃいけないということでしたあせる


傷つくことを恐れていたら
何も贈れなくなってしまいますものね


相手がプレゼントプレゼントをどう扱おうが
「私はこの人にあげたい」
という自分の気持ちの方を
今は大切にするようにしていますラブラブ
(もちろん、何をあげるかは
慎重に選びます)

贈った後は
そのプレゼントの事は
忘れるように意識してます
そうしたら気持ちが
とても楽になりました照れ


だからといって
じゃ自分も貰った物が壊れたら
ポイっと捨てればいいや
となるかというと

それは母親と同じ事をしているのと
変わらない気がして
嫌で嫌で仕方ありません

母親のようにはなりたくないと
強く思うし
相手の事を考えたら
そんな事絶対にしたくない

可能な限り
大切に持ち続けたいと思う
自分がいます
(壊れてしまったので大切にできて
ないんですけどね…笑)


そういう経緯もあるから
テーブルランプをどうしたらいいか
ずーっと悩んでたのですが

全然才能ないけど
時間はたっぷりあるし
「応急処置」は出来ないかと思って
やってみました音譜



粘土を買ってきて

家にある

余ってた「ビーズ」と

小さい頃に海で拾った「貝殻」が

あったので

割れた部分を隠すように

覆ってみましたお願い



…悪くないんじゃないかな?



素人なので

粘土のひび割れは気になるし

歪だけど

手作り感があっていいんじゃないかな

と前向きに捉えました(笑)


1番気になってた

「安全性」は確保できましたし

また使えるようになったので

「応急処置」は成功ということで


これからも大切にしたいと思います照れ



読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ