酒癖 | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪



こんにちは黄色い花


今日の東京は晴天です晴れ
この時間は
暑過ぎず心地いい風が吹いていて
気持ちいいです照れ


昨晩は主人が実家(徒歩圏内)で
お義母さんと飲んでくる日本酒とのこと
でしたので私はお留守番をしてましたクローバー


お義父さんは数年前に他界され
今はお義母さんが一人で暮らしています


主人の家族は
「大酒飲み」が多いですあせる

私は、必要な場であれば飲みますが
自分からは殆ど飲みません
最後に飲んだのはいつだったか…
全然記憶がないですえー?


なので、どうしても
苦手意識というか
飲める人の話し相手になんてなれない、
自分が相手じゃ
つまらないだろうなぁっていう
考えが根底にあって
基本的に主人が家族で「飲む」という
時は遠慮していますあせる


有り難いのは
主人もお義母さんも
参加を強制しないことです照れ


お酒を飲む時は
誰かと一緒がやっぱり
楽しいんですかねニコニコ
あとは、寂しさも
あるのかもしれないですが
定期的にお義母さんから
息子借りるね〜って
感じで声がかかります(笑)

そういう時は
お夕飯作らなくていいから
喜んで「いってらっしゃい」してますラブラブ


そして、主人もお義母さんも
お酒を飲んで「飲まれる」のですチーン


過去の武勇伝は数えきれない…滝汗
飲まない人間からすると
理解不能です(笑)

いろいろ失態しても
飲むことはやめられないんですねあせる


主人は悪い方向
(暴力的になる)
に豹変したりはしなくて
基本的には機嫌が良いのですが
度が過ぎると
かなり声も態度も大きくなって
相手をこき下ろすような
上から目線の物言いになったり、
相手がまだ話してるのに
被せて自分の言いたいことばかり
言うようになったり
しつこく絡んできたり…
(…?これは、なかなかの酒乱か?)


正直、相手をするだけで
すごく疲弊してしまいますあせる


最近は、寝過ごして知らない駅から
ヘラヘラな声で電話がかかってきて
深夜1時くらいに車
迎えに行ってきましたあせる
(まだこのパターンは楽)

最近は体力も落ちてきたのか
酔い潰れて寝てしまう事が
比較的多くなったので
私も気が楽なのですが

変にスイッチが入って
絡まれるとしつこくて大変ですあせる

全力で拒否しても
無理矢理ベッドに…なんて事も
過去には少なくなくて

正直トラウマレベルです(泣)

主人には申し訳ないけれど
酷い酒の匂いは不快ですし
意識が定かでないような状態の人と
そういう気分には全然なれないガーン


昨日はどのパターンか
ビクビクしてましたが
意外に機嫌良く、落ち着いて帰宅し
そのまま大人しく(笑)
眠ってくれたのでホッとしましたぼけー


今朝早く
お義母さんが訪ねてきて
「昨日、息子と喧嘩しちゃったの」
「ごめんなさいね」
と突然頭を下げてきてびっくりあせる
(え…?昨日は上機嫌だったけど…)

毎回、どういう会話が
繰り広げられてるかなんて
私は詮索しないですし
主人も酔っ払ってて
全然話にならないので
そんな事があったとは初耳

「記憶がなくて何で喧嘩になったのかは
全然覚えてないのよ〜」と…
息子が忘れていった上着を
届けてくれました照れ

私は「全然気にする必要はないと
思いますよ」と返事しておきました
(お義母さんが覚えてないのなら
息子も覚えてないですよ…笑)


親子喧嘩するのは別に普通の事だし
わざわざ嫁に報告したり
謝罪したりしなくていいのにあせる

優しいお義母さんを持って
幸せだなと思いましたラブラブ


主人もお義母さんも
健康のために
(私の心労の軽減のためにも…笑)
少しくらいお酒を控えたらいいのにと
看護師としても思ってますが

本人達が意識して取り組まない限りは
難しそうです(ほぼ諦め状態)ガックリ



読んでくださり
ありがとうございました音譜