苦い経験と何のために① | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪



こんにちはピンク薔薇


先日、貯蓄用の口座を
変更するために銀行へ
行ってきました車


今回の退職によって発生した退職金と
私がこれまでに貯めた預金を合わせると
約1500万円くらいになることが
わかりましたチョキ音譜
いつもどんぶり勘定なので
意外に貯蓄できてる事に
ホッとしましたショボーン


主人とは財布が別々なのですが
主人は約2000万円くらいの預金が
あるので(最後に確認して以降
散財してなければですが…)

夫婦で合わせると約3500万円くらい
貯蓄ができたということになりますキラキラ

果たして30代後半の夫婦
(子どもなし・都内在住)
の貯蓄額としては
多いのか少ないのか
正直わからないですあせる

平均はどれくらいなのでしょう?

住む地域や目的などによって
必要な貯蓄なんて
家庭によって様々なのでしょうが
気になるところではありますあせる

というのは
銀行のお姉さんに
「眠っているお金を働かせましょう」と
(通帳の残高が目に入ったのでしょうね)
すごい勢いで投資の話を
勧められてしまったのです


ただ私は、お金に関して苦い経験があって
独身時代に婚活詐欺めいたものに
引っかかって
30万円を騙し取られたことが
ありますえーん
気付けなかった自分が悪いと思い
泣き寝入りしました汗
今でも思い返すと悔しい気持ちで
いっぱいになります

他にも未遂ではありましたが
街頭でホストのような若いお兄さんに
声をかけられ、どうしても逃げ切れず
話を聞くだけと
仕方なく店に連れて行かれたら
高額なアクセサリーを売りつけるような
悪質商法をしている宝石店で
5時間以上軟禁されました絶望

失恋した後のクリスマスイブでの
出来事でした…
完全に弱みにつけ込まれましたガックリ

この宝石店、数年後に消費生活センターに
相談がかなり殺到して
ニュースになったんですよねあせる
半年くらい営業停止かなんかで
処分されてましたが
買うまでお店から
出してもらえない雰囲気で
仕方なく購入させられてた人が
多かったようですぐすん

私も価値があるのかどうかも
わからないアクセサリーを
150万円で
強引に買わされそうになったのですが
まだ就職して間もない頃で
お金がなかったから
お兄さんと我慢比べじゃないですが
どちらが先に折れるか的な感じで
心の中で睨み合いをし、
最終的には全然首を縦に振らない私に
お兄さんが痺れを切らし
解放してもらえました(泣)
それでも5時間以上かかりましたあせる

基本的に押されると押し返せない
断れない性格の自分が
この時だけは何故か耐え抜きました大泣き
(失恋に更に失敗を重ねたくないという
意地があったのかもしれません…笑)

今でもよく頑張ったなと思い返す
ことがあるのですが
同時にその時の恐怖心が戻ってきて
自分を苦しませるんですよねあせる

買わずに済んだとはいえ
いつ帰れるのかわからない状況や
威圧感のあるお兄さんの態度や言葉が
消えない心の傷となっていますショボーン

どちらの経験も
信じてたのに
裏切られたという感覚が根深く
残っています…泣

元々、親が酷い浪費家で
お金があれば
あるだけ使ってしまい
常に家計が火の車だったので
お金がなくなる事に関して
人一倍不安が強いことも相まって
これ以降は
例え良心的でお得な話であっても
「信用できない」と
深く考えることもせず
一切耳を貸さないという姿勢を
貫きましたあせる

これらについて
主人に打ち明けたことはないですが
言わなくても主人からすると
私は相当危なっかしい
人間に見えるらしく
「大きな出費については必ず相談する事」
と結婚当初に約束させられました(笑)

axesに関する浪費は
現在進行形で
目を瞑ってくれていますが(笑)
多分、axesで散財してなければ
私も2000万円くらい貯蓄できたん
じゃないかなと思うので
ちょっと後悔はありますあせる

私個人の貯蓄プランは
40歳までに2000万円以上だったので
まだ猶予はありますが
専業主婦になってしまったので
達成が難しいような気がしていますあせる
(諦めるのは早いか?)


今思えば、こうした経験があったから
安易にお金に関する事には
手を出さないよう
気をつけられるようになって
結果的に
ある程度貯蓄ができたし
失敗も決して悪い事ばかりではなく
自分自身を成長させてくれるもの
なんだなと思いますおやすみ

とはいえ
大きなリスクが伴うイメージが
強い「投資」については
真っ先に恐怖心が芽生えてしまい
銀行のお姉さんにとりあえず
話は聞きましたが
一旦持ち帰ることにしましたあせる


話を聞いた限りでは
「NISA」ならやってもいいかなと
思うのですがあせる

「投資」に関しては
私も主人も完全に素人

お金を働かせるのではなく
自分たちが働いて
お金を増やす術しかわかりません

これも何かのご縁と思って
「投資」の世界に
足を踏み入れてみるのも
いいのかもしれませんが

果たして「何のために?」
これ以上お金を増やす必要があるのか…

正直、今の私には
あまり緊急性や必要性
を感じないのですあせる

将来を見据える力や
危機感が足りないのかも
しれませんが
お金を増やす目的を明確にしないと
特にリスクのある「投資」は
慎重さが求められると思うので
よく考えてから行動しないと
また痛い目に遭いそうですあせる

1000万円を一瞬で溶かすとか
自分ならやりかねない…ブルブルガーンあせる

そんな事になったら本気で
生きていたくなくなりそう…絶望

とりあえず一度
現在の我が家の収支を見直しながら
「何のために」の部分について
よく考えてみようと思いますウインク



話がかなり長くなりましたので
続きは後日更新したいと
思いますビックリマーク



読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ