あっという間 | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪


おはようございます晴れ


いつも「いいね」
ありがとうございますラブラブ


退職してから
1週間経ちましたクローバー
自分の感覚としては
あっという間で驚いてますびっくり


1週間経ったけど
長年の習慣とは恐ろしいもので
未だに何かに追われてるような感覚が
残ってますショボーンあせる

仕事辞めてるのに
まだ有給休暇で休んでるだけのような、
またすぐ働かなきゃいけないんじゃないか
という不安に苛まれた1週間でしたあせる

だからなのかわからないですが
働いてもないのに
朝起きるとどっと疲れてますショック
単に退職前が忙しすぎて
疲れが抜けきれてないだけ
かもしれませんが…あせるあせる

早くこの呪縛から解放されたいですあせる


私が退職して幸せだと感じた事の
1つに家の掃除とゴミ捨てが
毎日できるということでしたラブラブ

この1週間は年末並みに大掃除というか
(いや、これが本来普通なのかしら?)
毎日洗濯機を回し、掃除機かけて
冷蔵庫やら戸棚にある
不用品やら賞味期限切れの食品などを
廃棄し、自分の部屋の整理整頓ができて
家の中を少し片付けられました音譜

まだこれから大きな家具の配置換え
などを考えているのですが
最初から飛ばし過ぎてるので
来週以降にやることにしました照れ

時間はたっぷりあるのに
早くやらないと時間がないと
無意識に思っているところが
病んでる気がします…


働いてる時は
洗濯は週末の休みにまとめてやるとか
掃除なんて掃除機じゃなくコロコロで
済ませてしまったり
ゴミ捨ても、ゴミ捨て場が開錠する
時間には出勤してたり
帰ってからゴミを捨てにいく
気力がなくて、結局休みに
まとめて捨てに行くなどが
当たり前でしたあせる
(看護師なのに恥ずかしい限り汗

ただ、そういうあまり清潔とは
いえない生活を送っていても(笑)
これまで
インフルエンザやコロナに罹ったことは
一度もありませんでしたし
未だに花粉症もありませんニコニコキラキラ

看護師なんだから健康管理ができて
当たり前と言われれば
それまでなのですが…
個人的に「当たり前」という言葉は
好きではありません

これは自分の健康管理が
しっかりしてるからというより
自分を頑丈に育ててくれた親に
感謝しなければいけない部分も
大きいかもしれませんね

振り返ってみると
今まで自分は
自分の仕事に穴を開けることは
ほぼなくて
(皆勤だった気がする)
誰かの代わりに
出勤するとか仕事を
お願いされることの方が
圧倒的に多かったので
少しは職場の
役に立っていたのかもしれません


ただ、感染症とは縁がなかっただけで
メンタルやら自律神経系は
ガタガタと崩れちゃいましたがあせる
まあ、仕方ないですね…

元気だからと
自分の体調を過信し過ぎて
働き過ぎるのも「毒」だということを
身をもって学びました

あと、他人軸の考え方も
自分の首を絞めるということあせる


話が逸れてしまいましたが
やはり、家の中を整えるって大切
だと改めて感じましたラブラブ

心に余裕が生まれますウインク



妹から退職祝いにと
もらいましたピンク薔薇

私の大好きなピンクが基調に
なっているところ
さすが妹ですキラキラ
「こういう時くらいしか
貰う機会ないでしょ」
って言われて確かに自分の為に
大きな花束を買うことはないし
大きなお祝いのイベントって
あと何がある?
って考えてしまった(笑)

貰うより渡す機会の方が
多いのかなと思うと
そういう事も考えて
お花を選んでくれた妹に感謝ラブラブ

自分の事を考えながら
どの花がいいか
どの色がいいか
選んでくれた時間を思うと
お花のプレゼントって素敵だなと
思いましたラブ

家に緑や花があると癒されるから
普段から切り花を買って
飾るようにはしているけれど
決してお安くはないので
暫くお花を買わなくていいのも
嬉しい(笑)


読んでくださり
ありがとうございましたドキドキ