先日の【怒り】について。。。


どうして?!?!の気持ちでいっぱいで

怒りで爆発しそうだったこと



少しずつ全容が分かってきました



それでも、まだ理解できないことだらけです

まだ
怒りも消えたわけではありません


ただ


今は


目の前の命を守りたいという想いだけ



そのために、何をどうしたらいいのか


何を信じたらいいのか


正直分からなくなってます




2019年7月   保護  ノア



2年半

ありぃ家にて過ごしてきた


いままで
ここに書かなかった事が


たくさん。。。



ノアは 本当に【大変だと思うこと】が

多々あった




花火や雷でパニックを起こして


部屋中を破壊
(幾度となく壊された ありぃ家汗汗)



パニックになると甲高い大きな声で吠え続け


近所からの苦情の嵐

ありぃ家の両親も寝不足と仕事で
ノイローゼ気味に、、、




雷によるパニックでの破壊や激吠えを
改善できるよう

ドッグトレーナーに訓練に預けた





精神を落ち着けるためのサプリメントも試した



病院から処方された安定剤は逆効果で大興奮



いろんな方法を試すために他のドッグトレーナーにも来てもらって相談した




パニックを起こしたときの対処法として


雷の予報があった時や 花火が打ち上げがある時は

クレートにいれて毛布で覆い防音した



運動能力が高く長い手足で

脱走防止の高い柵を飛び越えて脱走し

ありぃちゃんと警察が一緒に捕獲に
走り回ったりもした




安易に迎えると、大変すぎて

必ず後悔することになるだろう、、



ノアは 、そんな子だった



だからといって、この子を保健所に持ち込んだ飼い主のように

大変だから
この子を殺してもいいんだ、なんて

絶対に思えなかった





ハスキーMIXのノア

きれいなブルーの目が魅力的で

希望者は数人ついた


希望者には、ノアの大変と思えること全てを話して



それでも ノアを迎えたいと思うのか?


他の飼いやすい子にした方がいいのでは?

など

十分に考えてもらい

そして直接会ってもらい


ご家族全員が、ノアを希望した上で

厳重な脱走防止対策をお願いし

準備が出来てから

トライアルに踏み切っている



ノアに限らず


他の保護犬に対しても同じで



希望者に、まず第一に話すこととして

その犬の【問題点と思えること】を


これでもか!?というほど伝えていて


そのせいで

「うちでは、ちょっと無理みたいです」と


会う前に断念する方もいるし


「クリさん、そんなに犬の悪いとこを先に話してしまって、里親が見つかるんですか?!」と

心配されることもある


それでも


ノアに関しては

誰にでも簡単に任せられる子ではないと

メンバーみんなが分かっていたから




希望者さんには

何度も何度も話して

ご家族でも話し合ってもらい

面会を重ねて

トライアル期間をとってもらうようにしていた



きっと最初は誰しも

返すつもりはないのはないのだろう



が、、

心のどこかには

【ダメだったら返せる】という気持ちは

少しはあるんだと思う



シェルターでもない

普通の住宅地の自宅で

仕事にも行きながら

家事や育児もしながら

他の保護犬も世話しながら


そんな ありぃ家で

様々な問題がありながらも

ノアは生活できていた



だから、きっと

必要なのは、共に生活する人間側

ゆるぎない覚悟と愛情なんだと

私は思う


2020年   6月   ノア

 福井県に初めてのトライアル


ありぃちゃんが連れていき

アドバイスをして

希望者さんも ノアと共に幸せになりたい、と

頑張ってくれた

が、、、

6月。。。梅雨汗汗汗

時期が悪かったショボーン



天候が悪い日が多く

連日のパニックが続いた


希望者さんは

ありぃちゃんがアドバイスをした通りに


パニックを起こしているノアを

クレートに入れてくれたが 治まらず。。。


一晩中吠えまくったノア

その声で寝られずに

仕事や学校に行かないと行けない日が続き


家族は   疲れはてた



それでもなんとか 治まるかも、と

希望者さんご家族みんなで頑張ってくれていた



が、、、



もう、限界だった



トライアル期間を経て

ありぃ家に戻ってきたノア





トライアル先のご家族は、落ち込みまくっていたが

ノアとはご縁がなかっただけで

きっと、他の子だったら

もっとお互いうまく生活出来てたかもということで、子犬から迎えてはどうか?と

ありぃちゃんが提案


その後に、子犬を里親募集で迎えたと

報告があったそうだ😊

それは、それでよかったと思う



ノアは、ありぃ家に戻り

ご縁探しを再開



2020.11月

長崎県より  希望あり

さっそく面会に来てくれて

ノアを熱望


前回、トライアルに出て

ギャン吠えもパニックによる破壊もあったこと、ノアは本当に大変だということを伝えた


希望者とありぃちゃん、綿密に打ち合わせをしての

トライアル開始


希望者さん宅は、
長崎県ハウステンボスの近くにあり


その時期、、、

連日花火があがっていたガーンガーンガーン


環境の変化に馴染めないうちに

連日の花火

案の定、ノアは

パニックで部屋中を破壊しまくり

吠えまくった


バリケンに入れると

そこから出ようとして

口を怪我して出血して血まみれになった


その様子をみていた希望者さんの実家のお父様が


「ノアは、自分達には難しい、、」と
判断

それは、ノアにとって、この環境が可哀想だという気持ちからであり


トライアル先の希望者さんは

ノアと一緒に乗り越えようとしてくれてたのが

すごく伝わってた


でも

1名でも、家族の反対がある場合は

譲渡できない


このお宅には、愛情がたくさんで

留守番もなかったので

他の犬を紹介して

今は、その子を家族で溺愛してくれてる✨




そして。。。

ありぃ家に戻ってきたノア



環境が変わる度に、犬には状況が理解できずに

多大なストレスになる



心のケアをやりながら

また、一からご縁待ち



3人目のトライアル先は 


2021 . 8月


福岡市のご家族の元へ


トライアル2日目に脱走させてしまい

トライアル先のママさんは
すぐに 保健所と警察署に連絡をして

ありぃちゃんにも電話をくれた


ポスターを作り、あちこちの店に貼らせてもらうよう手配もしてくれた


snsでも広めて、全力で捜索にとりくんでくれた


炎天下に
一週間逃走したノアが、足を全て火傷状態で発見、捕獲された時には

すぐに病院に運んでくれた


脱走させてしまったことをすごく反省していた


が、ノアの心は壊れていた


ありぃちゃんと希望者さんとで話し合って

ノアは引き取り、同時にトライアルに入っていた子犬だけの譲渡とした





ノアの捜索には本当にたくさんの人が

協力してくれた



ノアの三度目のトライアルが決定した時に


ノアを希望して問い合わせくださったご家族が他に一件いて


そのご家族も、ノアの迷子のチラシを見て

連絡をくれて、捜索を手伝ってくれてた


ノアが無事に見つかって

ありぃ家に戻ってきてからは


ノアに会いにきてくれて

ノアの心と体の傷が癒えたら

是非ノアを迎えたいと申し出てくれた



ありぃちゃんが提案して

先住犬たちと一緒にドッグランに行ったりしながら


犬同士の相性を見ていったりしながら


慎重に進めていった


甘えたいノアに

今度こそ

幸せな家族とのご縁を繋がりますように、と


そして

トライアル開始

ノアは先住のハスキーとすごく仲良しになり

ワンプロしたり、一緒に寝たり



家族でお出掛けしたり



順調なスターをきった



数日目に雷が鳴り、心配してたが

「大丈夫でしたよ😃」と報告を受け

ありぃちゃんは、一安心していた


その後にパニックになることがあったが

それも 対応できる、と言ってくれて


トライアル期間を経て

正式に迎えたいと 申し出をいただいたキラキラキラキラ



元飼い主が 紙切れ一枚と千円札二枚で


消そうとした命に


向き合って  二年。。。

やっと ノアにも 家族ができたキラキラキラキラ


ありぃちゃんは もちろん

メンバー  一同、そして

お世話になった森高先生もみんな

喜んでくれてた



ブログの報告がまだ出来てなくて

正式譲渡になったのを 今、この記事で知った方の方が多いだろう


【幸せ報告】をするつもりだった



2022.2.3

「ノアが捨てられたかも!!!」と

電話が入った





たまたま、ノアを訓練に預けていたドッグランのお客さんが ノアを保護してくれてて

森高先生に連絡してくれて


ありぃちゃんに確認が入った



すぐに現場に向かったありぃちゃん


向かう途中に何度も何度も

里親さんご夫婦両方に電話したが
出ない


LINEも既読にならない



現場にいたのは

ガリガリに痩せこけて

悪臭を放つ ノアだった


精神が崩壊していて

人を寄せ付けなかったが

ありぃちゃんは 何とか捕まえて連れ帰った


その車の中で私に電話があり

報告を受けた



ありぃちゃんは 怒りに震えていた



ひとまず、警察に連絡して

ありぃ家で ノアを落ち着かせた




骨と皮


足はまた、怪我していたが

病院に連れて行きたくても

ノアは不信感で気が立っていて

触ることもできなかった




仲良しだった ありぃ家の犬にも

唸り近寄らせなかったノア


里親さんは警察には届け出をだしていたようだった


警察から里親さんに連絡してもらい


ありぃちゃんの電話番号と

保護していることを伝えてもらった




里親は電話してきたが


ノアに会いには来なかった



「どうしてこんなことになってるの?!」


それが一番聞きたかった



ノアはご夫婦と子供の3人家族の一員として譲渡したのに


電話してきたのは旦那さんのみ


奥さんには全く繋がらないまま

折り返しの電話もない


家庭の事情に振り回され


室内飼育だったノアだけが


追い出されて外に繋がれた


居なくなったのは きっと近所の人が
リードを外したんだろう、と旦那さんは言ったそうだ


近所からガリガリの犬がいると苦情が入ってたから

誰かが、逃がしたんだと思う!と




 いったい


      何を言ってるんだ




逃がしたのは近所の誰かだろう?!



苦情が入っていた?!



どうして 誰もいない家の外に


ノアは独りぼっちで繋がれたの?!





どうして、逃がしてすぐに

連絡をくれなかったのか?!




逃がした場所はありぃ家から近い



前に使っていたケータイを事情があり
持っていなかったから、連絡先がわからなかったと
旦那さんは話したそうだ



でも、ありぃ家には何度も来ている

家を直接訪ねてくればいいのではないか?!



ドッグランの森高先生に聞くこともできたはず


ノアが居ないことに気づいてから
警察署に電話をしたようだが


SNSで拡散もされておらず


迷子のチラシなども 貼られていなかった



本気で探すつもりはあったのか?!?!


どうして


やっと幸せを掴んだはずだったのに




こんなボロボロの姿でさ迷ってたの





どうして


里親は すぐに会いに来ないの!!!!!



「手放すつもりはない」と

旦那さんは  ありぃちゃんに言ったそうだ




ならば、どうして!!!


無事に見つかってよかった!と

すぐに会いに来るのが普通ではないのか?!


旦那さんは、ノアの居場所を改善して

ノアを迎えにくると、ありぃちゃんに伝えたそうだが



奥さんからは、全く連絡なし



旦那さんだけの言い分しか聞いてないから

何をどこまで信じればいいのか分からない




「人間不信になりそう、、、」と


ありぃちゃんは 


心を閉ざしたノアを見ながら言った






誰かが 無責任に捨てた命を

必死で守ってる




生かしたくて


苦しめて殺すなんて

絶対に嫌で嫌で嫌で



そして、どんな犬にも向き合って


幸せに繋ぎたくて


仕事でもなんでもない



素人の私たちは


手探りで解決法を探しながら



失敗しても


何度も何度も  立ち直って


また前を向く



全ては、手をとった命を繋ぐため


保護活動なんて

楽しいことばかりではない



悔しいことや


ムカついて、怒りで どうにかなりそうなこともある



悲しみに 涙がとまらないこと



信じてた人に裏切られること



本当にたくさんある




それでも


辞めずに続けてるのは


目の前の命を【見捨てられない】から、、



仕方ない、と【諦めきれない】から、、




どんなに大変でも頑張り続けるのは


手を握ったこの子達が








最高の笑顔を見せてくれるようになることを


知っているから




だから


絶対に幸せに繋ぐんだ!って


どんなに大変でも踏ん張ってる




里親さんが 迎えてくれた子達と一緒に

幸せそうに笑ってると

私たちも 嬉しくて



逆に大変なことがあれば

何かアドバイスできないかな、と一緒に悩んだりもする




だから


今回のように


何の連絡もなく、譲渡の条件だった室内飼育も破られて


こんなにボロボロになって


戻ってきたノアを前に



怒りと悲しみで 爆発寸前だった




いろんな事情が重なったのかもしれない


だけど


責任を持つと決めたノアに対して


脱走させてしまったノアを無事に見つけるために


【出来ることはやりつくした】と言えるのか?!



いまだ 心を開かないノア



これから、どうするのか


まだ、答えは出ない、とありぃちゃん



首輪には、譲渡の時にお願いしている

迷子札はついてなかった



ノア。。。



「どうして」「なんで」悔しい気持ちが


溢れてとまらない



モノではない



命なんだ




心ある  命なんだ




迎え入れたら、もう家族なんだよ



どうして、、、



やりきれない、、、



今後


また 信頼関係は取り戻せるのか、、