今よりも変わりたいから○○○○を手放す。 | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

Happiness-color」
カラーを通じて
子育てママさんの気持ちに寄り添い
一緒に楽しめる子育てをお手伝い音譜
 
北海道在住
現役幼稚園教諭
小6男児・年長女児
6歳差二児の子育て奮闘中
 
虹カラーセラピスト 岸由香です虹
 
宝石ブルー私ってこんな人右矢印コチラ⭐️
宝石赤カラーセラピストになった理由右矢印コチラ⭐️
 
 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます爆笑

 
 
人生の中で、
時々、自己成長を求めて、
変わりたいと強く願う時って
ありませんか?
 
 
ところが、
そう思って行動しようとしても、
なかなか、思うように行動出来ず、
やっぱり私には無理なんだ。と
自分を責めて諦めてしまう。
 
 
でも、実はこれ、
心の仕組みがわかれば、
変わりたいのに変われない
本当の理由がわかるのです。
 
 
先日、
カラーライフコンサルタントの
ピンクゴールド講座勉強会に
参加しました。
 
 
 
 
4月の勉強会のテーマは,
でした。
テーマを聞いて、ドキッとしました。
 
 
私の事だ!と感じたからです。
私は、カラー講師として、

現役の幼稚園教諭として、

子どもと関わる方へ、
色を使ったコミュニケーションで
子育てが楽しくなることを
伝えていきたい。
という想いがあります。
 
 
そのためには、
ブログやインスタグラムなど、
SNSで発信していきたいし、
たくさんの方に知ってもらいたい
と思って活動しているはずなのに、
発信できない日があったり、
目立ってくるとざわざわすることが
あるのです。
 
 
そうすると、発信できない自分、
行動出来ていない自分を責めたり、
目立たないようにいたいと
想うなんて・・・と
ネガティブな気持ちを否定していました。
 
 
image
 
 
過去の勉強会の中でも、
るー先生から何度も教わってきたのが、
セルフイメージ。
自分が自分をどう思っているのか?
と結びつくものでもあり、
今回の内容がストンと腑に落ちました。
 
 
るー先生のブログから
抜粋させて頂きました。
 

なぜ?行動できないか?

きちんと理由があるのです。

 

心のカラクリを知るとね

なるほどー

ストーンと理解できるの。

 

 

行動できないのはね

 

 

行動にブロックをかけている事と

行動しないメリットがあるからです。

 

この2つが葛藤しているのです。

 

まずは自分の中にある

ブロック・メリットを

把握することが大切。

 

 

そこに隠れている

見たくない感情もしっかり感じること。

 

 

その上でブロックを外すのか、

メリットを取るのか

どちらを選択しても良いということ。

 

 

ただし、本気で変わりたいと思うなら、

メリットを手放して、

ブロックを外す為に

インナーチャイルドを癒しながら、

セルフイメージを変えていく事が

必要になってくるという事なのです。

 
 
image
 
 
この言葉を聞いて、
私は、行動しないメリットを
選択していたことに気が付きました。
 
 
発信をしない
=目立つことを避けられる
=誰かに傷つけられなくて済む
辛い思いをしなくて済む
 
 
なぜ辛い想いに結びつくのか?
を考えた時。
 
 
過去の経験の中で、
部活で一生懸命に努力して
勝ち取った中体連の選手。
でも、選手になった事で、

出る杭打たれ、責められた経験が、

トラウマとなっていて、
辛い過去の心の傷(インナーチャイルド)
となっていたんですね。
 
 
image
 
 
目立つと悪口を言われる。
というように心の奥深くで、
目立つことに対するイメージが
無意識に結びついていました。
 
 
その事に気づいてから、
当時の傷ついた自分を
ゆっくり抱きしめて、
もう、大丈夫だよ。
と何度も言ってあげる事で、
行動しないメリットを手放しています。
 
 

毎日言い聞かせるようにすると、

目立つことは悪い事ではないよ。

私の知識や経験を

必要な人に届けるために

知ってもらうって大切な事だよ。と

意識が向けられるようになりました。
 
 
image
 
 
もし、変化をしたい!と
目標も出来たのに、
なんだか前に進めない
という時は、
 
 
ご自身の中にある
・ブロック(行動させないように
コントロールしている過去の傷)
・メリット(行動しない事で、
得られている事)について
掘り下げてみる事を
オススメします。
 
 
ブロックとメリットに
向き合った上で、
セルフイメージを書き換えていくと、
望む方へと無意識レベルで、
行動を起こしてくれるように
なりますよ。
 
 
ここ最近、
私自身も、ブロックとなっている事と
たくさん向き合って
メリットを手放す選択をしています。
 
 
もちろん、手放さない選択も
自分の答えとして
大切ですし、
どちらを選んでも、
自分は素敵な自分。
 
 
でも、もし、
自分の望む通りの人生を
行きたいと思った時は、
ぜひ、
セルフイメージを書き換える選択を
一緒に試してみませんか?
 
 
image
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には、
折り返しご連絡をいたします。
 

☆ご提供中のメニュー

カラーコミュニケーション講座

・プチ体験会 右矢印詳細はコチラ

 

・アドバイザー養成講座右矢印詳細はコチラ

 

・トレーナー養成講座 右矢印詳細はコチラ

TCカラーセラピー

 
・ハイヤーセルフとつながるワーク右矢印詳細はコチラ

 

 

 【お問合せ・SNS】
☆Instagram→こちら
☆Facebook→こちら

 

 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には
折り返しご連絡をいたします