心がざわつく時は自分の心と向き合う | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

Happiness-color」
カラーを通じて
子育てママさんの気持ちに寄り添い
一緒に楽しめる子育てをお手伝い音譜
 
北海道在住
現役幼稚園教諭
小6男児・年長女児
6歳差二児の子育て奮闘中
 
虹カラーセラピスト 岸由香です虹
 
宝石ブルー私ってこんな人右矢印コチラ⭐️
宝石赤カラーセラピストになった理由右矢印コチラ⭐️
 
 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます爆笑

 
 
今年は、

我が子たちのダブル入学で、

次々にかかる費用に大打撃。
 
 
義務教育でも二人合わせると
30万円近く掛かるので、
高校性や大学生のお子さんを持つ方は
桁違いに掛かるのですよね。
 
 
更には、
息子の中学の部活動費も
初期費用だけで約5万円・・・
かなりの額に驚いています。
 
 
こういった現実を見た時に、
心にもお財布にも余裕がないと、
ちょっとした不安から、
ニュートラルな心で
いられなくなっている自分を
感じました。
 
 
image
 
 
そんな時こそ、
心の色を感じて、
お互いの価値観を
確認してみることがオススメです。
 
 
子どもの行動を見ていて、
楽しい事ばかりを求めている姿を見ると、
ついざわざわして、
口を出したくなっていました。
息子の心の色はイエロー気質
 

 

 
イエローの気質って、
楽しい事が大好きで、
意識が未来に向かって進んでいます。
更に、好奇心が旺盛なので、
楽しそうな事には
後先考えずに飛びついてしまいます。
 
 
そして、飛びついたはいいけど、
ある程度練習などが必要な事を知ると、
途端にやる気をなくして、
また違う所に目を向けちゃう所もあるのです。
 
 
そういう軽はずみな姿を見ると
ざわつくのがブルーの心。
ブルーの心は、
地道な努力と『継続は力なり』
という価値観を持っているため、
軽い感じの言動や行動を見ると、
「なぜ?そんなに軽い気持ちなの?」
と感じてしまうのです。
 
 
image
 
 
そう感じた時は、
自分を俯瞰して、
「今の私はブルーが全開で、
子どもも同じ価値観でいて欲しい」
そう思っているんだなぁと
感じて認めてあげます。
 
 
そうすることで、
相手との心の色の違いが分かり、
「でも、子どもは、楽しい事が好きだから、
あちこちに目が行ってしまうんだよね」と
相手を認めてあげる事が
出来るようになります。
 
 
すると、
イエローのワクワクに繋がる
言葉を掛けて、
モチベーションを高めていこう。
というように気持ちが変化していきました。
 
 
image
 
 
気持ちがニュートラルになると、
ざわつきが収まりました。
 
 
自分と相手の心の色を感じる事で、
ざわついている原因を
知る事が出来ると、
そこから、どうしたいのか?
落ち着いて考える事が
出来るようになります。
 
 
心と向き合うと
今ある物に感謝の気持ちも
溢れてくるので、
そうだった、大丈夫!
応援してあげよう!
と思えるようになります。
 
 
image
 
 
それにしても、
自分たちの時代は、
部活は気軽に入れるイメージだったのですが、
こんなに掛かっていたのかと思うと、
親に感謝しかないですね。
 
 
やりたい事の応援をする為には、
経済力も必要だと
改めて実感した出来事でした。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には、
折り返しご連絡をいたします。
 

☆ご提供中のメニュー

カラーコミュニケーション講座

・プチ体験会 右矢印詳細はコチラ

 

・アドバイザー養成講座右矢印詳細はコチラ

 

・トレーナー養成講座 右矢印詳細はコチラ

TCカラーセラピー

 
・ハイヤーセルフとつながるワーク右矢印詳細はコチラ

 

 

 【お問合せ・SNS】
☆Instagram→こちら
☆Facebook→こちら

 

 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には
折り返しご連絡をいたします