家族に気を遣わせていたなんて! | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

Happiness-color」
カラーを通じて
子育てママさんの気持ちに寄り添い
一緒に楽しめる子育てをお手伝い音譜
 
北海道在住
現役幼稚園教諭
小6男児・年長女児
6歳差二児の子育て奮闘中
 
虹カラーセラピスト 岸由香です虹
 
宝石ブルー私ってこんな人右矢印コチラ⭐️
宝石赤カラーセラピストになった理由右矢印コチラ⭐️
 
 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます爆笑

 
 
家族に、
ママの顔色を
伺われていませんか?
 
 
それだけ、
ママの影響力が大きいということは、
幸せで、
ご機嫌なママになっちゃおう!
 
 
image
 
 
以前、主人が、
子どもたちに、
「ママは、
毎日頑張っているんだから、
進んで手伝いしてあげて」
と伝えていました。
 
 
主人は私の頑張りを
認めて協力しようとしてくれている♡
と喜んでいたのは束の間で、
 
 
その言葉に隠された
主人の本当の気持ちは・・・
 
 
「ママのご機嫌を
損ねないように」
でした。
 
 
この本音から、
ママの機嫌一つで、
こんなにも
家族が影響を受けているんだ!
と感じたのです。
 
 
image
 
 
ということは、
逆に考えると、
ママがご機嫌だったら・・・?
 
 
そうです!
家族も穏かに
笑顔で過ごせる♡
ということなんです。
 
 
多くのママさんは、
無意識に自己犠牲になっていたり、
家族が優先になっていて、
いつしか、
自分の好きな物や
やりたい事を見失っていることがあります。
 
 
自分の事を後回しにし過ぎていると、
知らず知らずに我慢が溜まって
無意識に表情や態度に
不機嫌さが現れているということなんです。
 
 
image
 
 
そして、
家族がママの顔色を伺いながら、
気を遣っているのです。
 
 
だからと言って、
ママが何を求めているのかは、
言葉にしないと
家族には伝わっていません。
 
 
ただ、機嫌が悪いから
そっとしておこう
みたいな雰囲気が
ママとしては、気付いてよ!
と腹が立つわけですよね。
 
 
そうならない為にも、
ママ自身が,
自分を大切に扱う事を
もっと意識してもいいんです。
 
 
image
 
 
家族は何をして欲しいか
分からないから、
困っているだけで、
ママから直接頼られると
案外喜んで引き受けてくれます。
 
 
この時に、
命令するのではなく、
iメッセージ(私は~してくれたら嬉しい)
といった伝え方をするだけで、
相手にもソフトに伝わりますよ。
 
 
また、家族の為に
と頑張ることも多いと思いますが、
たまには、
自分の時間を確保して、
リセットできるのであれば、
 
 
我慢して不機嫌になるより
笑顔になれる方法を取り入れる方が
家族にとっても、
嬉しい事ではないでしょうか。
 
 
image
 
 
ご機嫌な時ってどんな時ですか?
 
 
私の場合は、
・美味しいものを食べている時。
・ゆっくり眠れた時。
・自分のしたい事に集中出来る時。
・家事を手伝ってもらえた時 など
 
 
こうやって、
自分がご機嫌になる時を
知っておくと、
自然に家族に頼れるようになって、
幸せと笑顔の循環が出来るようになります。
 
 
ママって、
家族にしてあげたい事が、
いっぱいあると思います。
その中でも、強い願いは、
家族が幸せに笑顔で過ごす
居場所作りの役割を担う事ではないでしょうか?
 
 
もし、そうであるなら、
まずはママ自身が、
幸せを感じて、
自分自身をご機嫌にしてみて下さいね
 
 
きっと、それだけで
家族は幸せを感じてくれるはずです。
早速、自分のご機嫌を取ってみませんか?
ご機嫌なパワーをくれる色は
ピンクです♡
 
 
是非、
ピンクの物を
身につけたり、
目に見える場所に置いて、
「笑顔のママになる」と
意識してみましょう。
 
image
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
ご提供中のメニューカラーコミュニケーション講座・プチ体験会 右矢印詳細はコチラ・アドバイザー養成講座右矢印詳細はコチラ・トレーナー養成講座 右矢印詳細はコチラ
 
TCカラーセラピー
・パーソナリティストーリーワーク右矢印詳細はコチラ
・ハイヤーセルフとつながるワーク右矢印詳細はコチラ
・継続セッション右矢印詳細はコチラ

 

・1日5時間で取得

TCカラーセラピスト養成講座

 
 
ご興味を持っていただいた方は公式LINEをクリックしてご登録の上
↓↓↓↓↓↓
検索ID:『@gns0696h』
 
「養成講座」又は「カラーセラピー」と
メッセージをくださいハート折り返しご連絡いたします
 
 【お問合せ・SNS】
☆Instagram→こちら
☆Facebook→こちら

 

 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には
折り返しご連絡をいたします