自然療法を暮らしに取り入れるには | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

今年も残りあと2か月。。

街はすでにクリスマスで、ほんとうにあっという間すぎてビックリしている今日この頃です。

 

やりたいことがありすぎるせいでしょうか、、時間がいくらあっても足りないと感じる毎日。

それでも、実行に移すには、ひとまず「やり始めること」。

 

つい、あれこれ考えてしまいがちですが、とにかく小さな一歩でも行動することなんですよね。

妄想じまいになってしまわないように。

 

この時期、毎年編み物がしたくなるのです。

何を編もうかな~と考え続けて幾日たったか(笑)

今年こそは早い時期から着手するぞ!と思っていたのに、気づけばもう11月。

ひとまず毛糸を出してみて、触っていたら、ようやく編み始めることができました。

 

 

自然療法も同じく、です。

ハーブのブレンドがしてみたい!と思ったら

まずはハーブを買うこと。

 

アロマのある暮らしがしたい!と思ったら

まずは好きな香りを見つけること。

 

「真っ先に何でもインターネットで検索しないこと」です。

知識を調べることよりも、まずはアロマショップなどに行ってみることの方が実は手っ取り早い。

(お店の検索くらいはすることと思いますが)

 

 

実際に足を運ぶこと、手を施すことが現実を動かすのです。

 

 

自然療法に以前から興味があるけれど、なかなか手が出にくい方も多いようです。

小さなお子さんがいると、なかなかお店をゆっくり見ることも難しいですしね。。

 

でも講座をやっていると、

 

「意外と簡単なんですね~私にもできそう!」

 

と受講生さんはよくおっしゃいます。

 

 

知識はあとからいくらでも身に着けられます。

好みや予算に沿ってご自身のペースで、

 

「とにかく始めること」。

 

すべての知識を学んでから始めるのでは、遅いのです。

気づいたときにはおばあちゃんになってしまっているでしょう。

 

 

さて、先日開催した「自然療法セルフケア風邪講座」のご感想をいただきましたので

一部を紹介します。

 

・なんとなく理解していたり、腑に落ちなくて落ち込んで気持ち悪かったことが、すんなり頭に入ってまとまりがつきました。

特に、こういう分野をかじると自分の中途半端な取り組み方にジレンマを感じていたのですが、自然療法をどうやって、どの程度自分の生活に取り入れればいいかという点についても納得がいきました。

 

・講座の後半に実践が含まれていた、作ったものを持ち帰れるのもすごく助かりました。

(知識だけ持ち帰っても、いざ自分で全部材料を揃えて・作って・使うとなると、ハードルが高いので・・・)

 

・(受講料について)最初は高い印象だったのですが、内容と材料費を考えるとむしろ安い、と受講後思いました。

 

 

受講してくださって感謝感激です。

次回のプラスティス講座は12月6日予定です。

リンク→pkご感想集