横浜市港北区、都筑区の地域のホリスティック医療ネットワークの活動として、昨日イベントが開催されました。
私は主催者側のメンバーの一員なのですが(一応ね・・)
地域の一般の住人でもあり、子を育てる母でもあり、
この日は参加者として会場を訪れました。
ホリスティック医療を志す医師の先生方やクリニックのスタッフさんなど
古株の皆さんは新入りのワタクシをいつもあたたかく迎えてくださって嬉しい^^
さまざまなブースがあって、様々な療法の体験ができます。
それで「絵画造形療法(アートセラピー)」のところに座りました。
初めてのアートセラピー!
3色のクレヨンを使って、描き方を教えてもらいます。
完成したものを評価するのではもちろんなく、
描くことを通した感覚的な体験が心とからだを調和させる
という療法です。
心・からだ・魂の調和を大切にしながら、その人の人生に寄り添う「アントロポゾフィー医療」の一環です。
つい忙しさ、慌ただしさにかまけていると、
ひとつのことに集中する
自分のための時間
というのは簡単なようで、実は難しいよね・・なんて
先日友人とお茶したときに話していたところ。
けれども、こうして形として何かを創るという目的があると
一日5分でもいいからできそうなんじゃないかなと思いました。
アートなら子どもと一緒でも楽しめる。
私にとってそんな時間がとても大事。
3つの色で、内側や外側へ向かうという簡単な技法ですが、
ある程度の枠があるなかでの自由さ
がとても心地よかった。
何も考えなくていいから楽ちんとも言える(笑)
色も枠も無制限ですべて自由ですハイどうぞとは違った、丁度良い制限のなかの自由さというか何というか。
自分時間として、毎朝ヨガと瞑想をしていますが
アートもいいなあと感じたのでした。
他のブースでは東洋医学の体質チェックや、足圧療法、バッチフラワーなどもありました。
来年は私も何か出展してみたいな。。