自然療法に理解のある医師を探す | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

自然療法というかなりマイナーな世界にいると、いわゆる一般的な西洋医療の病院へ行くと、

がっかりして帰ってくるお母さんの声をよく耳にします。

 

日本の保険診療による標準的な診療では、対症療法の薬物投与が中心です。

 

だから、自然療法的な考えで医療を受けたいと思っているのに、

目指す方向が違うお医者さんのところで失望するのは当然のこと。

私自身も経験済みですのでお気持ちよくわかります。

 

医師の指示に従うのはもちろんのことですが、その矛盾感に悩む暇があったら

それ以前に相談先の医師を探し選ぶことに注力する必要があるんですよね。

 

もし私や家族が病院へ行くとしたら、病気の原因にも視点を向け、自らの力で解決していくような支援的な医療をおこなっているお医者さんのところへ相談しに行きます。

 

そういった心・からだ・魂をひとつにする「ホリスティック医療」を目指すお医者さんが少数ではありますが近くにいらっしゃいるのです。

 

普段ハーブやアロマなどの自然療法を実践する上で、ホリスティック医療のクリニックがバックグラウンドにあることはとても心強いです。

(私のスクールの生徒さんにもご紹介しています)

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが(前置きです・・)、

お知らせです。

 

私が所属している「ホリスティック医療研究会」の主催によるイベントが開催されます。

医師・代替療法家・その他健康に関わる各専門家たちが手を結ぶ新しいタイプのネットワーク医療を目指す会です。

 

このイベントは毎年行われていて、今年は

 

バッチフラワーレメディ 植物美容体験(ハンドケア)
絵画造形療法 アロマセラピー 足と靴の健康チェック

足圧循環療法 東洋医学的体質チェック
食事栄養相談 骨密度測定 健康よろず相談

 

といったホリスティックワークショップや、

ホリスティック医療を目指す医師の講演会もあります。

 

11月6日(日)横浜市港北区にて。

入場無料です。

 

 

詳細はこちらから

リンク→pkみんなつながるホリスティック医療