今後の生き方を考えるきっかけ~「ファーストエイド講座」のご感想 | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」



先日、「ファーストエイド講座」を開催しました。

受講されたかたには、いつもアンケートをご協力いただいているのですが、
その理由は3つです。

・学んだとこを言葉にして、それをご自身の暮らしのなかでの成果につなげていただくため(受講生さま)
お客さまの声から、
よりよい講座づくりを続けていくため(スクール・講師として)
・これから後続する、自然療法を必要とする人たちに知ってもらい届けやすくするため



後日にアンケートとは別にメールをいただくこともよくありまして、
ご了承を得た上で時々紹介させてもらっています。

今回はご自身の学びについて、講座の翌日に書いてくださった
Hさまからのメッセージをシェアいたします。


===

昨日の講座は、直感で受けさせていただきましたが

とても有意義な時間でした。

 

様々な自然療法を「対症療法」として試してきた中で

うすうす感じてきた母と子の繋がりとホリスティックなものの見方。

知識だけではピンとこなかったアロマやハーブを体感し

自分の在り方や、自分で自分を癒す智慧を五感で学ぶことができた

深い内容に大変ありがたく思っております^^

 

ゾネントール社のハーブティー(私もこちらの理念が大好きです)や

量子学から観た現実的なエネルギーの考え方、

子供や家族との暮らしを大切にしながら

必要な人へ生活の知恵を伝えるお仕事の仕方、

植物「療法」に依存するのではなく、現代人が健やかな暮らしの手立てとして取り入れること、

人にお伝えするうえで、知識はもちろん、

誰から学ぶかが大切な気がしていたので

頭の中でもやもやと考えていたことを

実践されている秋山さんにピンときて自分の直感を信じて良かったです。

師弟関係ではなく「仲間」としていたいという考えにも

緊張がほどけました。
 

~中略~
 

昨日からの気づきや得られたこと
 

ものごとを大きな視点で観ること

ひとつひとつの行程をゆっくり楽しむことで

心の中の深い部分が満たされることに気づきました。

これが本当の癒しなのかなとも。

 

 

手作りだからいい

自然療法だからいいといったうわべの感覚ではなく

自分で自分を大切にする根底の気づきを得て

 

おおげさですが、今後の生き方を考えるきっかけにもなりました。



===

ピンと来たら動く、その行動力にまず拍手です。

人間は安心・安定を好む生き物だから、「いつもと同じ」ことをついしてしまいます。
でも
現実を変えたいのならば、いつもと違うことをしてみること。

新しいことに対して不安だったり、勇気がいることかもしれませんが、
今まで自分には見えていなかった、けれども確かにあったその世界をのぞいたときの
驚きと喜びの方が大きかったりするんですよね。

 

このメッセージをいただいて、私の伝えたかったことが伝わったと感じ、とても嬉しい気持ちになりました。

ありがとうございました!


 



産後ブルーによる気分の浮き沈みがある方もいらっしゃいました。

出産って、ほんとに野生の感覚が目覚めますよね。
その流れのなかで自然界の香りを求めるのも、本能的なことのようですね。

精神的な不安定さを整えるには、アロマはじめ自然療法の得意分野。
女性特有のトラブルひとつにしても、ホルモンのバランスをとる手立てとして一生を通じて役立ちます。

上手に活用して、少しでも気持ちを楽にして、クオリティ・オブ・ライフの向上につなげていかれるといいなと思います。

 

それでは、アンケートによるご感想もご紹介します。

===

感覚を呼び覚ますことを体感!
ホリスティックな考え方について学ぶことができました。

頭でっかちだったので、感じること、本能的なものが動いた楽しい時間でした。

まずは出来ることから少しずつ日常に取り入れることが大切だということがとても響きました。

とても穏やかな雰囲気のなか、自分の知りたいことを学べて楽しかったです。
色々なハーブ、精油に触れて興味がさらに湧きました

目に見えない(嗅覚の)冒険のようなものがアロマですね。


===


ありがとうございました!




【ご感想集】
リンク→pk自分を癒すのは自分~「ファーストエイド講座」のご感想