精油やハーブの薬箱の講座が有力候補 | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

怒涛の一週間が過ぎ去り、もう金曜日(あ、もう土曜日か・・)。

昨日は車で高速道路走ってたら、タイヤの方から変な音が・・
あわてて下りて、スタンドで見てもらったけど異常なし。

空耳か?
で、帰宅したのが21時。

そういえば、その前の日は高速道路が雪で通行止めに。
見知らぬ場所からの家路は、いつも使わない脳内のシナプスを使いまくって疲れました(笑)
ま、道を覚えることができてよかったとさ。。

あ~地図が読める女でよかった!ひ~っひっひ
(ナビは壊れてるし、iphoneの方位磁針まで登場させちゃったよ)

・・とそんなことはどうでもよい。


今月は対面、メールでのヒアリングをどんどん進めています。
お会いした方、メール返信してくださった方、どうもありがとうございます!

昨日は来客がお二人。
アロマ基礎コースの卒業生さま達です。
お子様連れということで、秋山宅にてお茶会~コーヒー

久しぶりにお会いして、ワイワイ♪
お子様たちもご一緒で、とても賑やかでしたっ


受講後、みなさんがどの程度アロマを実践されているのか?

気になりまして~

複数の方からレッスンの感想をいただいていますが、受講後に実践率の一番高いアロマクラフトが

アロマ化粧水

でした。


スキンケア効果+自分好みの心地よい香り

こんな化粧水なかなか売ってないですしね。


それから、今後のリクエストとして、お子様がいらっしゃるママさんたちが口をそろえておっしゃるのが、

アロマ、ハーブなどの自然なもののお手当て法(大人も子どもも)

の講座だそう。

精油やハーブの救急箱みたいなものです。
他のママさんたちの声も合わせると、ナチュラルな薬箱の講座、かなり有力になってきてます。


実はね、私の方でも去年から思案してまして。。
でも以前は声があがっていなかったのだけど、最近ちらほら興味のある方々がいらっしゃるみたい。

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンスの最低限の基礎を凝縮し、応急手当や風邪予防を始め、日常に起こるトラブルのケア法を学ぶという講座です。
やってみようかな~?


ついでに、私のブログを読んで、印象をお聞きしたところ、

偏ってない(バランスがよい)

というイメージを持たれたそうで。。


私は代替医療(自然療法)の側の人間ですが、決して、アンチ西洋医学、医薬品絶対反対!という姿勢ではないということを上手に読み取ってくださってありがたいです。

自分の専門分野に限らず何でもそうですが、一つの概念や考え方にとらわれないように、というのは確かに意識しております。

全体を見て、自分は何を選択するのがベストか?

という考え方ね。


アロマセラピーもハーブも、病気に対する対処としての選択肢のひとつに過ぎません。
薬だって飲む必要があるときは飲むでしょうし。
(もうここ十年以上飲むチャンスはなかったですが・・)

まあ、このへんについてはガッツリ記事書きたいな~


というわけで、だんだん今後の方向性が固まってきております。

「こんな講座やサービスあったらいいな~」というご要望など、どしどし募集中です!!
お気軽にコメントやメッセージくださるとありがたいです~

近々お会いする方も、どうぞ宜しくお願いいたします。