ひとりミーティング | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

今朝はスタバにて今年のプランニングを。


photo:01

毎年この時期はこの方のフィードバック法を採用し、昨年を振り返って今年の指針を立てます。
かれこれ4、5年やってるかな~

流れ
転機
自分の強み
仕事の成果
予期せぬ成功
バイオリズム
パターン
学んだこと
読んだ本
人間関係
資産の棚卸

などなど、ノート、メモ、スケジュール帳などを見返して1年分を振り返っています。
この年間振り返りをするために、何か動きがあったりしたときはいつもちょこちょこメモっています。

自分を客観的に見て、新しい発見なんかがあるとなかなかオモロイ。。

自分らしい、自分にしかできないことに集中するために、いらないモノや考えや物事を捨てる作業もします。

このワークを時間をある程度かけてすることで、流れに沿っていないものや自分に必要のないものに迷う時間もカットできてムダな動きをしなくて済みます。
時間的な先行投資ができるのだな。

今年のスクールの方向性もぼちぼち決まってきました。
そして、「書くことに集中する」というのも出てきました。

プランを立てるまで、もうちょっと時間をかけるとします。。