ナチュラルスキンケア~基本のアロマ化粧水の作り方 | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

「市販の化粧水を使ったら、顔が痛くなるほど赤くなってしまいました。
肌に合わなかったのか、もしくは合成化学物質のせいかな思います。
なるべくそういうものが入っていないのがいいな~と思うのですが、アロマで化粧水って作れますか?」


という質問をいただきました。

美しくなるためのコスメがお肌に害を?!
誠にザンネンなことです

例えば化粧水。
市販されているほとんどの化粧水には、合成の(人工の)防腐剤は必ずと言っていいほど入っています。
化粧水が腐るのもイヤですが、防腐剤をはじめとする合成化学物質を肌から入れるのもイヤだよね~

パラベン(防腐剤)でアレルギーを起こす人もいます。

じゃ、どうすれば

ハイ、作っちゃえばいいのです
作れます

ざっと言うと、

アロマオイル(精油) + ハーブウォーター(芳香蒸留水)

で化粧水はカンタンにできます。

2週間とか1ヶ月分くらいずつ作るから、もちろん防腐剤なしでいける。
お肌にいいアロマ効果のいいとこ取りだけして、ムダなもの一切入れません。

アロマ化粧水は、ハーブウォーターをベースにします。
ハーブウォーターって、植物からアロマオイルを抽出するときに一緒に得られるお水。
ほんのり、香りがします。
赤ちゃんにだって使えるくらい、毒性や皮膚刺激性が極めて少なく安全性が高いです。

むしろお肌にいい働きをしてくれる~
アロマオイルに種類がたくさんあるように、ハーブウォーターもいろいろあるのよん

ローズウォーター
すべての肌タイプに。特に加齢肌、乾燥肌、硬い肌に。
抗炎症、抗不安、収斂(ひきしめる)、鎮静作用。

ネロリーウォーター
敏感肌、加齢肌に。
古い角質をはがして細胞の成長を促進する。

ラベンダーウォーター
普通肌、脂性肌に。
細胞の成長を促進。皮脂分泌のバランスをとる。日焼け後のケアにも。

カモミールウォーター
敏感肌、乾燥肌に。
炎症を鎮める。皮膚炎、かゆみ、ニキビに有効。

他にもローズマリーウォーター、ゼラニウムウォーター、ミントウォーターなどなど。
アロマショップに行けば、上の代表的なのはたいてい売ってます。

メーカーによって言い方が違って、フラワーウォーター、ハイドロソル、ヒドロラーテともいう。

自分の肌タイプにあったハーブウォーターに、あとはアロマオイルを混ぜるだけ。
アロマオイルにもそれぞれ肌への効果があるし、好きな香りを選べばOK。

もしくはアロマオイルなしで、ハーブウォーターだけでもそのまま化粧水として使えます。

あ、前にこんな記事書いてたっけ↓
参考に。。

アロマティック化粧水 スキンケアのための精油
アロマティック化粧水 肌タイプ別レシピ


アロマ化粧水の基本レシピひ~っひっひ

【材料】
ハーブウォーター(芳香蒸留水) 90ml
無水エタノール 10ml
アロマオイル(精油) 20滴

【作り方】
1.ガラスボトルに無水エタノールを入れ、精油を加えて混ぜる
2.芳香蒸留水を加えてよく混ぜる

この基本レシピを応用させて、ハーブウォーターをブレンドしたり、精油にこだわったり、植物エキスを加えたりして自分オリジナルのが作れるのがよいです
おまけに経済的だしね! 

市販の化粧水のような合成化学物質を気にする必要全くなし
私はアロマに出会ってから(6、7年前くらいからかな~)、市販の化粧水は使ったことありません。
コレホント。

あ、オーガニックコスメはたまに買ってるけど~


ご質問をいただいたTさん、ありがとうございました。
ナチュラルスキンケア、一度ぜひ実感していただければと思います~

他にもアロマやハーブに関するご質問をお待ちしております。
お気軽にどうぞ。


■関連記事
「ナチュラルスキンケア」アロマ基礎コースLesson4でした