癌の手術って、こんなに待たさせるのか… | 23年5月乳癌ステージ2。抜毛症に爪かみ。迷走神経反射失神…なんとか生きてる私の話。

23年5月乳癌ステージ2。抜毛症に爪かみ。迷走神経反射失神…なんとか生きてる私の話。

2023.5月、2センチの乳癌告知。

癌になったことを機会に、いろいろ生きる改善を試みている最中です。

子供の頃から、意識していなくても、抜毛症と爪かみが止まらない。困っている親御さんなど、参考になる話があれば…。

私の癌告知は、5月初め。

でも、お医者さんは


「今、一番早い手術の予定は

8月末ですが、予約しますか?」


と…


な、ながい!


ずいぶん先じゃない?

その間に悪化しないの?


かなり心配でした。



そこで、癌経験済み仲間2人に聞いてみたところ、

二人ともやはり


数ヶ月待たされた…


とのこと。

そういうものなのか…



お医者さん曰く、

「乳腺科医が足りなくて、大きな病院では

だいたいどこも、数ヶ月待ちなんですよ」


そんな理由なんだ…


(もちろん、病院によっては

早くやってくれるとこもあるとは

思うのですが)



まあ、私の場合、年齢が若いわけでもなく

乳癌の進行がゆっくりだったので

癌の手術の緊急姓がなかったのかな…


家族からは

「病院を変えて、もっとはやく

手術してくれるとこを探しては?」


とも言われましたが…



もちろん、早い方が安心はするものの、

なにせ、命に関わるもの。

後悔なく手術したい…と思い

私が病院を選ぶ基準としては


手術経験もそこそこ多く

(→いろんな状態の人に対応できそうな気がして&多めの方が手術も手際よかったりしそうで…)


乳癌について積極的に取り組んでくれてる病院で

(→総合病院だけど、乳癌専用に取り組んでくれてる部門がある病院もあったので、ホームページで確認してみた)


家から比較的通いやすいところで

(→放射線治療通うとなると毎日通院だし…とかも想定して)


まあ、自分にとってバランスよい気がする病院で

手術してもらいたいかも


と思いました。


結果、

3ヶ月待たされましたが、

私の癌は

腫瘍の大きさはそんなに変化なく

無事に手術は終わりました。


再発するか…転移するか…は、

まだ今後のことで

どうなるかわかりませんが…



腫瘍は1つだったため、

部分切除。


術後の見た目は

半分くらい胸が減りましたが、

術前の

垂れ下がりはじめてる状態より(笑)

持ち上がった感じがして


おおー


とか思ってしまいました。笑


術後はこちら!

血が映っている写真なので、見たくない方は

スクロールしないでくださいね!













 

 



 

 








つづく