乳ガンのホルモン薬治療。だんだん副作用が… | 23年5月乳癌ステージ2。抜毛症に爪かみ。迷走神経反射失神…なんとか生きてる私の話。

23年5月乳癌ステージ2。抜毛症に爪かみ。迷走神経反射失神…なんとか生きてる私の話。

2023.5月、2センチの乳癌告知。

癌になったことを機会に、いろいろ生きる改善を試みている最中です。

子供の頃から、意識していなくても、抜毛症と爪かみが止まらない。困っている親御さんなど、参考になる話があれば…。

乳癌手術から11ヶ月目。

ホルモン薬治療も10ヶ月目に突入。


「更年期障害みたいな副作用がでますよ」

とは聞いていたけど…

私の場合は

そんなに副作用は激しくはなくて、

なんとなく受け入れていました。


抜け毛がすごい増えたし、

髪の毛が細くなってきたなあ…

とは思っていたけど、


最近になってきて、鏡で

頭の上をみてみたら、思った以上に

毛と毛の間隔が広い!

地肌みえまくり!😭


これは、気になる!!



 

 



薬で女性ホルモンを抑えちゃってるわけなので、

ホルモンを補充するわけにもいかないし…


髪の毛が薄くなると、

ものすごい老化感がでてしまい、

同年代の知人に会うときも

ものすごく髪の毛の差を感じて

だんだん暗くなってきたり…


25歳年上の母親と同じくらいなのです😭


10年は飲み続けるホルモン薬ってことは、

10年は薄毛が直ることってないってことか…


しかも、白髪もものすごくて、

私の場合は

老婆感が半端ない!



 

 




副作用ってのは、初めはでなくても、

だんだん出てくるもんなんですね…


治療なんだから、こういうのは

たいした副作用ではないのかもだけど…


でもねえ…



そして、もうひとつの副作用。


最近、やたら、卵巣肥大が起こって腫れる!痛いーー!


私が飲んでるタモキシフェンは、

「子宮に悪い影響がでることもある」

そうで、

薬が原因の卵巣肥大とのこと。


これを抑えるには、

「リュープリン」という注射型の薬を使うそうなのですが、


これがまた、女性ホルモンを止める薬とのことで、タモキシフェンより

副作用がすごいでる!とのこと。


ネットで調べても、

読めば読むほど、そんな副作用に耐えられるのか?

本当に副作用が強いのか?

それなら、卵巣肥大を耐えた方が、

私としてはマシなのか…?

(鎮痛剤で痛みをやわらげています)


など、なんだかもう決められません…


ニュープリン体験者の方、

ぜひ、感想を教えてほしいです…




そして、

来月はとうとう

術後はじめての検査。


再発がないとよいけど…