先月に引き続き 今月も行って来ました


ダイアログ・イン・ザ・ダーク 

『対話の森』

電車に乗っておじいちゃん家へ👩‍🦯



前回 は


ドラマ『ラストマン』コラボのプログラム


⬆のときに電車に乗るプログラムと知り

今回に至ります





今回の所要時間は 約90分

前回より長い😅 

そして 予約した回には既に他の人の予約が入ってる

知らない人と一緒… 緊張するよね😅



な〜んて思ってたけど

今回もあっという間


感想は

超楽しかった!





今回 チャレンジしたのは

メガネを外して参加したこと

積極的に動く・声を出すこと




そもそも “純度100%の暗闇”  の中では

メガネは不用品 

だって 何も見えないから


普段は 見えないと不安だから

寝る時と洗顔・シャンプー以外は外さない

メガネは私にとって 精神安定剤的なもの



でも今回は

コンフォートゾーン(居心地のいい場所)から出て

自分の“枠”を拡げるためにも

メガネを外しました




積極的に動く・声を出すこと

前回は  “見えない・分からないこと”  が不安過ぎて

受動的にしか動けなかったのと


今回は知らない人たちも一緒だから

積極的に発信しないと

コミュニュケーションも取れないし

ぶつかるかもしれないから




見つけたものがどんなものか

触覚 嗅覚 聴覚を使って伝える


二人乗りのブランコを見つけて乗ったり

ベンチは背もたれが無いから気を付けてとか

右に行くよ〜 とか

スロープがあるよ〜 とか



お互いに伝えあうことで

不安が減っていくし 

ブランコを一緒に楽しめたり

今居る場所がどんな所なのかを想像したり



視覚以外の感覚をフル活用




電車は本物の車輌だったから

私のテンション爆上がり😆✨




車輌制作会社のプレートを触ったけど

会社名が分からなかった

気になって調べたけど、分からず…

鉄オタさんの知り合いに

ロゴの形を伝えたら、調べてくれました👍

お陰でスッキリ✨




初めましての人たちと

暗闇だからこそ

見た目や先入観無しで

コミュニュケーションが取れたし


最後は「この後、一緒に飲みませんか?」くらいの親近感が湧いてました




前回も感じたけど

人はそれぞれの得意なことを出し合って

苦手なところは助けてもらえば良い



そうすれば、マウントの取り合いなんてしなくても

自然と

自尊心も持てるし 相手を尊敬できる



人付き合いが楽しくなるな〜って

人生が楽になるな〜って 思いました






   


今回 出かけた日の1年前は

私にとってかなり辛い日

旦那さんに脳内・小腸での出血が見つかり

ベット上安静が始まった日

初めてオムツを届けた日

その時の感情がよみがえってきて

気持ち悪くなるし

苦しくなっていました

当日なのにキャンセルしようか迷うほど


でも、頑張って行って良かった

視覚が使えないことで、強制的に『今』に集中したことで、苦しさから解放されて思いっ切り楽しめました




これからは 

コンフォートゾーンの外に出るを

積極的にチャレンジしていこうっと




またまたお申込み頂きました😊

出雲大社参拝ツアー