手足口病 | Happiest days 2

Happiest days 2

2005年に旦那様と結婚☆2008年にジュニア♂、2011年にリーちゃん♀誕生☆ 『育児日記』と日々のことを気ままに綴ります♪

ここ数カ月保育園もほぼ休まずに行けるようになって、
元気いっぱいのジュニアboy

・・・のはずが、ひさ~しぶりに発熱カゼ


先々週の日曜の朝、

ジュニアが「お口の中が変」というので、
見てみると真っ赤叫び


お熱を測ると37.8℃。

勝手に咽頭炎かと判断!?して、エイちゃんを起こして救急当番病院へ。


先生にみてもらうと、すぐに「手足口病」だねひらめき電球と言われました。

気付かなかったけど、手や足にも数個ポツポツと赤い発疹がでてたのねー。
そういや、保育園にも手足口病が流行ってるって貼り紙があったなぁあせる




手足口病はウイルスなので抗生剤も効かず、ただの対症療法のみ。
・・ということで、結局座薬だけもらって帰りました。



夜になって、久々に39℃以上にも熱が上がったジュニアはグッタリ・・・。



食欲がない時はジュニアの好きな果物を~
と、何を思ったのか「パイナップルパイン」用意してしまったバカバカマミーガーン

口の中が痛いってことをスッカリ忘れていました。
もちろん、ジュニアは涙を流しながら「いた~い」ってあせる
そりゃ、しみるよね。

何を考えてるんだか・・・
情けない・・・

ってか、ジュニア、かなりカワイソウ。
おバカは母親で本当にごめんね汗


結局お熱は1日でおしまい。
食欲も2日ほどで戻ってきました。

発疹は次の日から全身に広がってブツブツでキモチ悪いくらいだったけど、
それほどかゆくなくて大丈夫そうでした。


保育園も2日間だけお休みしただけで、3日目からは元気に登園。


3歳になったジュニアはちゃんと自分の症状も言えるようになったし、
熱が出てもすぐに元気になるし、


なんだかたくましくなったなぁぽっ矢印


↓発疹、結構良くなってきたところホッ


↓熱が下がると元気イッパイ・・・すぎる笑