移住1周年。 | Happiest days 2

Happiest days 2

2005年に旦那様と結婚☆2008年にジュニア♂、2011年にリーちゃん♀誕生☆ 『育児日記』と日々のことを気ままに綴ります♪

ちょっと前のお話ですが・・・、

札幌に来て1年が経ちました♪

1年で帰るかもって思っていたけど、
1年ってはや~~~~い!!!
ホントに、はや~~~~い!!!

・・・・ということで、エイちゃんのビザを更新することになりました。
このままじゃ、不法滞在になり、強制送還ですから。

初めて、入国管理局というところへ行ってきました。
必要なものは、

パスポート
申請書
身元保証書
保証人の納税証明書
保証人の在職証明書
4000円の収入印紙
日本人配偶者の戸籍謄本・住民票

ビザって面倒ね。
そして、もう一つ面倒なことが。

私は一昨年はAUSにいたので日本での収入がなく、去年の納税証明書は発行してもらえないの。それなのに取ってこいと。
やはり、これがお役所仕事。まさに、たらいまわしです(泣)
もちろん、区役所に行っても出せないとのこと。
そりゃそうでしょうね。
・・・ということで、結局納税証明書の代わりに源泉徴収書でOKになりました。
いいなら、最初からそうしてよね。プンプン。

いろいろありながらも2週間ほどでビザGET。
今回の有効期間は3年デス。
エイちゃん、3年間日本に住めますよ。
どうします?