昨日の記事のつづきです笑・

さて、アラフォーになってから、代謝が落ちたせいもあるのか?
ベストな体重から5kgも太ってしまったわたくしガーン

婚活しているし、春までには痩せてキレイになりたいな~と思い、
気になっていた「脂肪燃焼系スープダイエット」にトライしてみました。

結論から言いますと、

一部、マイルールを加味しましたが。

1週間で2.1kg、痩せることができましたグッド!
イエーイ音譜

目標はマイナス3kgだったので、それには届かずでしたが・・・苦笑02
まあ、40代にしては、頑張った方だと思います。

とはいえ、これはわたしなりのルールを加えてしまったので、あまり大きな体重変化にならなかっただけで、オリジナルルールにのっとってやれば、もっと痩せていたに違いないと感じます。

7日間、スープと指定された食材のみ口にするダイエット法なんですが、
正直、筋肉を保持する元にもなる炭水化物をゼロにするのは、健康上、良くないと思いましたので、私は、マイルールとして、朝だけパン1枚を食しました。

それと、甘い物やアルコールが好きだったので、ストレスをためないために、
果実(主にリンゴりんご)は食べたいときに、食べたい量だけ、自由に食べました。

栄養バランスを考え、たんぱく質対策として、朝食には卵もしくは、納豆を食べました。

スープに関しては、次のような、マイアレンジを加えています。

・セロリは毎日は味がきついので、ニンジン&シソの組み合わせで代用
・ダイエットに良いと言われる「まいたけ」を大量に投入した
・美味しく食べるため、チキンスープは1個ではなく2個入れ、天然塩で少し濃いめに味付けし食べやすくした
・トマトベースのスープと、チキンスープの2種類のスープを作り、チキンスープと塩だけで味付けした方は、毎日、トムヤムクン風、しょうゆ和風、ごま豆乳風など味つけを毎回変化させて、飽きないように工夫した

これらが功を奏し、7日間、飽きずにスープを飲むことができましたニコ
意外と、私好みの、美味しいスープになったので、もりもり食べれちゃった鍋

私は大食漢なので(笑)、スープも1食につき、平均2杯飲みました。
なので、消化を促すために、食事の食べ方も工夫して、
まずキャベツの千切りから食べるようにしました。

特に、5日目と6日目はお肉を食べる日なんですが、
たんぱく質の消化を促すため、先に消化酵素のある、キャベツを食べてからお肉を食べました。ですので、いきなり5日目に胃袋にお肉が入っても、もたれることはありませんでした。

キャベツに含まれる「キャベジン」という成分は、胃腸薬にも使われていますが、胃もたれ解消してくれたり、胃腸を強くし胃腸炎や十二指腸潰傷の予防にも良いと言われています。


では、最後に。
私が思う、脂肪燃焼系スープの良い点と悪い点を挙げておきますね。
これからチャレンジする方の参考になれば幸いですほっこり

良い点OK
・スープはいくらでも飲んで良いので、飢餓感が少ない
・スープの味付けにバリエーションを持たせれば、美味しくダイエットを楽しめる
・野菜がたっぷりとれるので、お肌がキレイになる
・脂質をほとんど取らないので、ぽっこりしたお腹がへこむ
・スムージーや酵素ジュースダイエット系と違って温かいスープなので、冬場は食べやすい
・糖質の代わりに果実が取れるので、甘いものへの禁断症状が少ない
・水分が多い食事なので、デトックス効果がある
・まいたけを入れると、かさましにもなる。さらに痩せる効果が期待できる(とはいえ、マイタケスープダイエットではないので、実際の効果はいまいちわからずです)


良くない点ブー
・炭水化物が少ないので、人によっては低糖質ダイエットのように手足の痙攣、頭痛など起こるかも?(私は大丈夫でしたが)
・トマトやセロリ(シソ等)が苦手な人にはつらい修行になる可能性が。
・スープのアレンジができないと、3日目くらいに飽きてきて挫折すると思われる
・脂質が少ないので、人によっては便秘になったり、肌がかさかさするかも?
・(腸内環境によりますが)オナラが臭くなったり、口臭がきつくなることも。
・お酒好きな方には3日目以降、辛いかもしれない(私も途中、飲みたくなりましたが我慢しました)


脂肪燃焼系スープダイエットは、確かに痩せますが、
連続して行うのではなく、2~3日あけて、2ラウンド目を行うと良いそうです。

私も、このダイエット方法は、栄養バランスが極端なので、1か月連続は止めた方が良いと思います。それに、固定化されたメニューは、ストレスを生みますし、トマトなど同じ食材を毎食食べ続けると、アレルギーになりやすいからです。

7日やって、少し日を開けて普通食事に戻し、またトライする。
そうやって間を置きながら、続けてみるのか良さそうです。

私も、少し普通の食事に戻して、
またトライしてみようかと思っていますウシシ

めざせ、マイナス4kgラブラブ