日々是好葉200☆セツブンソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 
いつもBlogにお越し下さり、
ありがとうございますビックリマーク
 
宝石赤 無料塗り絵ダウンロード公開中 宝石赤
   → 『
プレゼント塗り絵』 (2月末まで)
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
おかげさまで
「日々是好葉(ひびこれこうよう)」
200番目までやってまいりましたキラキラ
 
記事としてアップする前から
スケッチは始めているので
正確には220くらいですが、
 
これくらいの数になると
パッと浮かぶ植物はもうみんな
描いてしまっています汗☆
 
 
よろしければ、
下記の記事をご参考に
リクエストしてくださいねニコニコ
 
いろいろ調べて
描かせていただきます音譜
 
↓既に描いた植物はこちらですひらめき電球
 
<これまでに描いた植物たち>
 
 
さてさて、200番目にご紹介する
植物は『セツブンソウ』ですラブラブ
 
 
 
 
私が初めて
この植物を知ったのは、
梨木香歩さんの小説
家守綺譚(いえもりきたん)でした。
 
 
「── 床の間に、見慣れぬ純白の
 繊細な造りの花が落ちていた。
 下界にまみれぬ、
 清澄な気配を辺りに放っている。
 ああ、これがセツブンソウか、
 と屈んで拾い上げた。
 
 成程これでは深山の奥にしか
 棲息できまい、と思った。」 (抜粋)
 
 
ど、どんな花???と思いません?ニコニコ
 
調べてみるとやはり、
とても可愛い花でしたラブラブ
 
 
(写真はこちらのサイトよりお借りしました)
 
 
 
関東以西の地域に分布し、
石灰岩地帯を好み、
落葉樹林内の斜面などに
まとまって自生するそうです。
 
カタクリなどと同じ
スプリング・エフェメラル』(※)で、
発芽してから開花するまで
数年を要します。
 
 
『スプリング・エフェメラル』
  春先に開花し夏まで葉をつけると、
  あとは地中で過ごす一連の野の花を総称して
  スプリング・エフェメラル Spring Ephemeral と呼びます。
  その可憐さから「春の妖精」とも言われます。
 
 
   クローバー
 
 
可憐な白い花びらに見えるのは、
実は「がく」です。
 
花びらは退化して
黄色の「蜜槽」となり、
青紫色の多数のおしべの周りに
並んでいますひらめき電球
 
この色とフォルムが
ほんと、たまりませんね~ラブラブ
 
 
でも、環境の悪化により、
準絶滅危惧種」に指定されています。
また、野に咲く花を
持って帰ってしまう人も多いのだとかあせる
 
そのため、各地で
保護活動が始まっているそうです。
 
 
    クローバー
 
 
花の少ない今の時期に、
春に先駆けて咲く
セツブンソウ。
 
地元の滋賀県にも
自生地があるようなので、
いつか、見に行ってみたいですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

  制作過程と日常を載せてます。

  よろしければ

  フォローしてくださいねニコニコ  『eriko_suzuha
  

宝石紫ギャラリー HP宝石紫

  これまでの作品が一気にご覧いただけます。

 『Atelier Belles Feuilles

 

 


お読みいただき、ありがとうございました音譜