日々是好葉 71☆ カタクリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『カタクリ』です

 

スプリング・エフェメラル(※)の
1つであるカタクリ

多くの人に愛され、
その姿を求めて
春先に森に入られる方も
いらっしゃいますね 


カタクリというと
後ろに反り返った花びら
特徴的ですが、

これには
十分な日射しが必要で、
雨や雪が降ると
昼間でも花を
閉じてしまうそうです。


   


カタクリの種子に
以前ご紹介したスミレと同じく、

アリが好む
エライオソームという
物質がくっついていて、

アリにより、
いろんな場所へと
運ばれていきますありんこ ありんこ ありんこ


    


また、昨日の
クリスマスローズに続いて、
こちらもうつむき加減
照れ屋さん 

でも、このが咲くまでには
芽が出てからなんと、
8年ほどもかかるそうです。
(地下の鱗茎が十分養分を蓄えて
 大きくなってから開花)


7年間は葉っぱが1枚
8年目に花が咲くときに
2枚葉になるとのこと。


可憐な姿には、
こんな下積み(?)が
あったのですね














スプリング・エフェメラルとは
 春先に花をつけ、夏まで葉をつけると
 後は地下で過ごす一連の草花の総称。
 「春植物」ともいう。(Wikipediaより)







 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました