日々是好葉 23☆ スミレ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『スミレ』です


 

スミレには
たくさんの種類がありますが、
今回はノーマルなスミレのご紹介です。

春先に道端などでも
よく見かけますね


今回初めて知った、
スミレのユニークな性質

あの可憐な紫色の花開放花)は
結実の効率が良くないため、

自家受粉の『閉鎖花』により
たくさんの種をつくって
繁殖するそうです。

(ちなみに開放花は、
 他の個体からの花粉を得るために
 咲くそうです)


さらに、その種には
アリの大好きな
エライオソームという物質が
くっついていて、

それ目当てに
アリが種を他の場所へ
運んでくれるそうです

だから、
スミレの咲く場所は
アリの巣の近くが多いとか。


自然界の仕組みって、

実に面白いですね  












  【日々是好葉】では現在
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です
   「この植物も描いて!」
   というリクエストがございましたら、
   お気軽にコメント欄にお書きくださいね
 

お読みいただき、ありがとうございました