日々是好葉197☆シンビジウム | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

 

さて、次は何の植物にしよう?と

考えていたところ、

 

個展のときに

プレゼントしていただいた

花が微笑んでくれましたラブラブ

 

本日ご紹介するのは、『シンビジウム』ですニコニコ

 

 

 

うちのシンビジウムは

もう2ヶ月近く

咲いてくれていますニコニコ

 

すっくとした

立ち姿が美しい花ですねキラキラ

 

 

シンビジウムは

ランの種類の中でも

丈夫で寒さに強く

育てやすい部類に入ります。

 

園芸品種は3000種を超え、

日本で一番流通している

洋ランですひらめき電球

 

 

(可愛いですよね^^)

 

 

 

ラン科の花の特徴として、

 

・左右対称

・「ずい柱」と「葯帽」がある

・「花粉塊」がある

 

などがあります。

 

 

宝石紫左右対称なのは一目瞭然ですねひらめき電球

 

宝石紫ずい柱」は、

 雄しべと雌しべが一体になったもので、

 その先にある「葯帽」という

 ”フタ”の中に、花粉が隠れています。

 

宝石紫花粉はよく見かける粉状ではなく

 集合した「塊」となっています。

 

これらはより

効率よく受粉するため」の

仕組みなのだそうですニコニコ

 

 

真ん中の「唇弁」が

他と比べて目立つのも、

虫に蜜の在り処

知らせるためなのだとかひらめき電球

 

植物もいろいろ工夫しているのですね!

 

 

    クローバー

 

 

このように花期が長い花は

何気なく

そばにいてくれるので、

 

ふとしたときに

和ませてもらっています。

 

 

あともう少し、

咲いていてくれますようにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

  制作過程と日常を載せてます。

  よろしければ

  フォローしてくださいねニコニコ  『eriko_suzuha
  

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜