日々是好葉196☆クロマツ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

引き続き、

1月のマンダラ

植物モチーフをご紹介します。

 

最後は『クロマツ』ですニコニコ

 

 

 

 

 

松にはいろんな種類があり、

日本で広く分布しているものに

クロマツ 黒松」と

アカマツ 赤松」があります。

 

それぞれ、

オマツ 雄松

メマツ 雌松」  とも呼ばれ、

 

クロマツ・・・樹皮が黒っぽく、針葉が大きくて硬く

       枝ぶりも太く、雄々しい感じ

       汚染に強く、耐潮性があるため、

       街路樹防潮林として植えられることが多い

アカマツ・・・樹皮が赤っぽく

       針葉がやや細くて柔らかく、

       クロマツに比べると優しい感じ

       どちらかというと内陸に育つ

 

という違いがありますひらめき電球

 

 

ちなみに、

1月のマンダラのモチーフに

使用したのは「クロマツ」。

 

雄々しいかな?(笑)

 

 

 

 

松は常緑のイメージですよね。

 

あの針のような葉っぱは、

3年ほど落ちずに

付いているそうです。

 

 

また、花のかたちは独特で、

新しく生えてきた枝の先端に雌花

その枝の根っこの部分に

雄花が咲きます。

 

有名な松ぼっくり

この雌花から出来るのですが、

開花して、あのこげ茶色の

松ぼっくりになるまでには

2年ほどかかるそうですあせる

 

 

 

    クローバー

 

 

最後に、

 

ちょうど昨年の今頃に

アカマツのスケッチをしたので、

画像を載せますね。

 

かなり初期のため、

絵はめっちゃシンプルです~~汗☆

 

 

 

 

※1月のマンダラの

 残りの植物モチーフは

 既にスケッチ済みですので、

 リンクを貼っておきますね。

 

宝石赤ナンテン

宝石赤シナモン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

  制作過程と日常を載せてます。

  よろしければ

  フォローしてくださいねニコニコ  『eriko_suzuha
  

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜