日々是好葉 149 ☆ムクゲ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます 

いつもお越し下さり、
ありがとうございます 

本日ご紹介する植物は
ムクゲ』です




少し前にご紹介した
タチアオイ』と同じ、アオイ科です


なので少し、花が似ていますね


樹高は3~4mほどで
(剪定しなければ10mほどに
 なることもあるらしい

比較的育てやすいため、


いろいろなところで
植えられています



緑の葉っぱの間から
くっきりと顔を出す
ムクゲの花は、

夏らしいですが
独特の上品さを感じます




    



ムクゲは韓国の国花でもあり、
国章にもデザインされています。



(知らなかった・・・)



韓国では
ホテルなどの格付けの際の
星の代わりにも
使用されているそうです。



    



同じアオイ科の
フヨウ 芙蓉』とも
よく似ていますね


一番わかりやすい
見分け方は葉っぱ


ムクゲ
の方が
葉っぱが小さく
濃い緑色
卵型~楕円形で
葉っぱのふちがギザギザ。

フヨウ
葉っぱが大きく
葉の色が
薄い緑色
手のひらみたいに
広がっている。


花での見分け方は、雌しべ。

ムクゲ
雌しべ
真っすぐ
先が割れていない。

フヨウ
雌しべ
上を向いていて曲がっていて、
先が5つに割れている。
 


個人的には、

ムクゲは「くっきり美人

フヨウは「ふんわり美人


というイメージでしょうか



どちらも、

夏を彩る

素敵な花ですね



















※現在「日々是好葉」は不定期連載です

  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね 


 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ 



お読みいただき、ありがとうございました