日々是好葉 129☆ タチアオイ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
タチアオイ』です 

 
」というと、
普通はこの
タチアオイ」のことを
指します。

アオイ」という名前は
がどんどん
太陽の方へ向かうことから、

仰日(あうひ)」
意味を込めてつけられたと
言われています


※京都で5月に開催される
 「葵祭」のアオイは、
 「フタバアオイ 双葉葵」です。



   


英名の
Hollyhock ホリーホック」。

サッカー好きの方は
すぐに「水戸ホーリーホック」を
思い出されたのでは
ないでしょうか


あのチーム名は
水戸藩の家紋が
」であることから
付けられました。

チームのマークにも
三つ葉葵
使われています。


 


ちなみに、
英名の由来は
12世紀頃、十字軍が
シリアからヨーロッパへ
この花を持ち帰ったことから
付けられました。

聖地の花」の
意味もあるそうです。


    


この花の
すっくとした
立ち姿 を見ると、

初夏であることを
実感します。
 
次々と咲く
鮮やかな色が、

梅雨の曇り空と対照的ですね



※明日の日々是好葉はお休みします。












 6/18(土)~26(日)
  「ポストカードコレクション」に参加します!
  詳細は → こちら


  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ

お読みいただき、ありがとうございました