日々是好葉 130☆ ハンゲショウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ハンゲショウ』です 

 
どうして
いくつかの葉っぱが
白くなるのかな~?
と思っていたのですが、

花弁の代わり」なんですね

花が咲く時期、
花弁を持たない花に
虫を呼ぶために、
こんな風に
白くなるのだそうです

(なので、花のそば
 葉っぱだけが、色が変わります)


(ウォーキングのときに見つけたハンゲショウです^^)


そして花期が終わると、
徐々に
緑色に戻っていきます。


   


ハンゲショウ」の名前は、
半夏生(毎年7/2頃)の頃に
花が咲くから、という説と、

葉っぱの一部だけが
白く変化するから
半化粧」という説があります。


同じように、
葉の片側(表面)だけが
白くなることから
カタシログサ 方白草
とも呼ばれます。



垂れている花序が多いので、咲き始めですね^^)


基本的には
水辺や湿地に生える
植物ですが、

最近は栽培されている
ことも多いですね 


↑の写真も、
畑の横の日陰に
群生していました。

濃い緑と真っ白の
美しいコントラストに、
しばし、見とれてしまいましたよ 

 
















 6/18(土)~26(日)
  「ポストカードコレクション」に参加します!
  詳細は → こちら


  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ

お読みいただき、ありがとうございました