日々是好葉 89☆ ヤグルマギク | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ヤグルマギク』です

 

少し前にユキノシタ科の
ヤグルマソウ』の記事を
書きました。

リクエストを下さった方が
本当は『ヤグルマギク』のことを
おっしゃっていたことが
わかりましたので 

あらためて、
ヤグルマギク』について
描かせていただきます 


     


こちらの花は、
歴史的にかな~り有名です 

学名の「Centaurea」は
ギリシャ神話の
ケンタウルス」からきており、

ケンタウルスが怪我をした際に
ヤグルマギクの
治療をしたという伝説があります。


古代エジプト
王墓からも見つかっており、

あのマリー・アントワネット
好んだ花なのだとか


また、その青紫色の美しさから、
最高級のサファイア の色を

コーンフラワーブルー
(ヤグルマギクの花の青)

と、表現されるそうです。



     


ヨーロッパ原産で、
元々は麦畑
とうもろこし畑に生えるような
雑草だったようです。
(だから”コーンフラワー” ^^)

原種は一重咲きですが、
今は品種改良され
園芸種の八重咲き
多く出回っており、

色もピンク、白、赤、複色など
様々な種類が増えていきています。


乾燥しても
花びらが色褪せないので、

切り花や
ドライフラワーとしても
親しまれています 


ちょうど今頃が花期なので、
目にされている方も
いらっしゃるでしょうね。

これからしばらくは、
目を楽しませてくれそうです 














 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました