日々是好葉 78☆ ヤグルマソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ヤグルマソウ』です



名前を聞いて
ぱっと思い浮かぶのは、

キク科の園芸種である
ヤグルマギク』かも
しれないですね

(↓こちら)
 

紛らわしいですが、
こちらは全然
別の植物になります汗☆


ヤグルマソウ
根元から生える葉は、

手のひらの形
裂けた「小葉」が、
5つ集まっています。

この様子が
鯉のぼりの先端の
矢車」に似ているということで、
ヤグルマソウ』という
名前が付きました。


 
(↑これですね^^)


ヤグルマソウは
深い山
湿り気のある場所に
生えます。

花びらに見えるのは
がく」で、
たくさんの雄しべ
2本の雌しべ
ツンツン立っています。


1つ1つの
花のフォルムも
愛らしい ですが、

1cmにも満たない
小さな白い花
ふわふわと集まって
円錐状
群生する様子は、

深い緑の奥に
妖精 がふわっと
立っているようで、
とっても可愛いですね


















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね


 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました