日々是好葉 82☆ カラスノエンドウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『カラスノエンドウ』です

 

子どもの頃、
ピーピー豆」といって
笛のように鳴らしたり
(私は出来なかったのですが…汗☆

をままごとに使って
遊んだりしませんでしたか? 


本来の「標準和名」は
ヤハズエンドウ 矢筈豌豆』といい、
葉っぱのかたちが
弓矢の”矢筈”に
似ているところから
名づけられています 

 
(画像はネット上より)


でも、『カラスノエンドウ』の
名前の方がずっと、有名ですね 

 熟した実がカラスのように
  真っ黒だから

 カラスが食べるくらいの
  大きさのえんどう豆だから

という、2つの説があります。


   


そして、私は
全然知らなかったんですが、
カラスノエンドウは
食べられるらしいんです

若芽をゆでて
酢味噌和えや
胡麻和えにしたり、

若い実をソテーや
天ぷらにしていただくと、
けっこう美味しいとか

(ただし、あくまで柔らかい
 新芽若い実に限るそうです)


そこらへんに
わっさわっさ生えている
カラスノエンドウが
そんな風に食せるとは驚きです

この春、一度、試してみませんか?



















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました