たくさんの心の色♪ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おかげさまで、昨日無事に

マンダラワークショップを終えることが出来ました音譜




(写真はポチっとすると大きくなります)


初めての講師、

緊張しながらの始まりでした。


まずはマンダラについての

簡単な解説の後、

基本的な塗り方についてご説明。



一番大切なのは、

素直な心の色を選んで塗っていくことキラキラ



遠慮も我慢も要りませんニコニコ



色鉛筆の効果的な使い方などを

いくつかお伝えし、いざ、実践ビックリマーク





皆さん、もんのすごい集中されてます・・・キラキラ


しーーん・・・となっちゃったので

内心「どうしよ~汗」と思ったのですが、

(もっとワイワイするかと予想してた)

よく考えたら

私自身も描くときはめっちゃ集中するので、

おしゃべりしないのは当たり前でした^-^;





たくさんある図案の中から

気持ちに合ったカードを選び、

塗り塗り・・・音譜





塗り塗り・・・音譜





ギフトボックス用の帯にも塗り塗り・・・音譜



途中、キノシタさん  のお菓子をいただいての

休憩をはさみながら、

カードや帯のデザインに

それぞれの心の色を置いていかれました。


そうして出来あがった”作品”がこちらです!!





同じデザインでも人が違えば

色も全く違います。


塗られた色を観ると、

その人となりが何となく伝わります。


参加された皆さまもここで、ワイワイアップ


人が塗ったものを見て、

その違いに驚いたり、

「参考になる~」と感心したり。


最初は戸惑いがあった方も、

「塗っているうちに楽しくなってきた」

と、おっしゃって下さいました。


色鉛筆を触るのは

ずいぶん久しぶり、という方も。


黙々と塗ってただけなのに

何だかスッキリした、というご感想もありました。



  クローバー



普段、生活の中で

「心の様子を色に変える」

という作業は、あまりやりません。


素直な気持ちを、一歩離れて眺めてみる。


かたちや色に変換する。


世間の常識や人の目を気にせず、

ありのまま、自由に出してゆく。


「マンダラ」の持つ”規則性”という特徴が、

雑然としたものを整える



この一連の工程に、

心の治癒作用があるとも言われています。



  クローバー



ドキドキしながらの準備・本番でしたが、

ワークショップが終わられたときの

皆さまの温かい笑顔と

たくさんの心の色が、

私にも元気を下さいました。



マンダラの持つ力、

心の色を置いてゆく楽しさ・面白さを

お伝えできましたでしょうか。



ご参加くださった皆さま、

ご協力いただいた皆さま、

本当にありがとうございました!!



またいつか、このような機会を

設けることが出来ましたら、嬉しいですニコニコ
















お読みいただき、ありがとうございましたラブラブ