エンジェルメッセージアート ワークショップ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

今日はちょっくら神戸まで、絵を描きに行ってきました。

この数年、ドローイング(線を描く)が出来ず、
かろうじてマンダラ塗り絵などの
ペインティング(彩色)ならば 筆が動く状態でした。

塗り絵も、具体的な絵柄(植物、風景など)は
塗れないのです。

私の中でどこか「こうしなければならない」という
”枠”があって、線を描くときも、具体的な色を塗るときも、
「こう描かねばならない」状態になってしまうのが
苦しくて苦しくて、自由に好きな色が置ける
マンダラ塗り絵にハマっていたのでした。

そんなときに、ふと目に付いたのが今回のワークショップ。

「天使のエネルギーを感じながら絵にしていくワークショップです。
 絵の描き方などのレクチャーはいたしません。
 感じたままに自由に手を動かして、楽しみながら描いていきます。
 自分の描いた絵を通して天使との会話を楽しみ、
 メッセージを受け取る体験をします。
 たとえビジョンが見えなくても、何も聞こえなくても感じなくても大丈夫です。
 直感に従って絵を描くことによって、
 天使との繋がりが深まっていくことと思います。
 完成した絵には、あなたの内面の世界や
 天使からのサポートがたくさん現れています。
 たくさんのギフトとメッセージを天使たちから受け取ってくださいね。」

とのこと。

「うわぁ~~ハート達(複数ハート) 好きに描いていいんだ!ぴかぴか(新しい)」と感激して、
思わず申し込んでしまったのでした。


  クローバー


今回はクレヨンでのペイントになったのですが、
その前に、黒の鉛筆で塗り方を指導していただきました。

「線を描く」のではなく、斜めに影をつけていくことで
「絵が浮き出る」ようにしていく、とのこと。
そのような手法で、まず”卵”を描きました。
次に「その”卵”に髪の毛、
 そして目・鼻・口を描きこんで下さい」とのこと。

私のアタマにはもう、パッと浮かんだ顔があり、
「それしかない」という状態で描いたのがこの↓笑顔です。

梢の先に・・・-卵の笑顔

描き終わった後
「(その卵は)どんな人で、どんな気持ちですか?」と
尋ねられました。

「やったーexclamation ×2 やっと出て来れたわーい(嬉しい顔) 
 めっちゃ嬉しいハート達(複数ハート)

と喜んでいる子ども・・・

というような答えをした気がしますあせあせ
他の参加された皆さんもそれぞれに、
ご自分の中の気持ちが現れたような”卵”でした。


  クローバー


そのあと”センタリングの瞑想 ”をしました。

私は初体験だったので
ちゃんと出来たのかどうかわからないんですが、
その瞑想では、
自分が喜んだこと、嬉しかったことをまず思い浮かべます。
(じわわわ~~と温かくなって、思わず涙が・・・)
で、(細かな手順は忘れてしまいましたたらーっ(汗)
イメージとして自分の中から出た”光”を
もう一度ギュッと圧縮するような感じで
胸元にとどめるようにします。

このときの光の色がすごく印象的だったんですよね・・・。

瞑想の後、天使の絵が描かれたカードを
それぞれが引いてみると、 びっくりしたことに
私はさっき感じた光と似た色使いのカードが出たんです。
「あぁ、これは、この色を使えということだな」と・・・。

そしていよいよ、クレヨンを使用して
天使の絵を描くことになりました。

先程教えていただいた手法で完成したのが、この↓絵です。

梢の先に・・・-喜びの天使



描いているうちに「あ、この天使何か手に持ってる」と感じて、
真ん中に玉を置きました。


  クローバー


描き終えた後で、WSの先生や他の皆さんと
それぞれの絵を見て感じたことをお話しするんですが、
いただいた言葉がもう
「あぁ、やっぱり?」というものばかりで・・・あせあせ

「力を入れ過ぎないで」
「枠をはずして、自由に」
「どんどん喜びを感じていい」
「絵を描いていいのよ」
「というか、描かないと!」
「天使が手に持ってる玉のエネルギー(喜び)を広げていけば?」
(・・・だったかな?)
「起業のアイデア・パワーがあるのでは?」(←これは天使の絵のカードより)


うひゃ~~~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

うすうす気づいていたけど
目を背けていたというか逃げてたというか、
「出来るわけない」と投げてたというか。。。


ぐぐぐっと、背中を押されました。

とにかく気楽に一歩、踏み出す感じですかね。


  クローバー


好きに描かせていただき、とっても楽しかったですハート達(複数ハート)

企画して下さった先生、一緒に参加して下さった皆さん、
ありがとうございましたexclamation ×2


あまり構えず、「楽しくて嬉しくてたまらない」気持ちを大切に、
絵を描いていこうと思いますわーい(嬉しい顔)





ペタしてね

(本日の記事の内容は、mixi日記と同じです)