鏡 | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

私もたいがいだけど、
より被害者意識の強い方がそばにいると、
鏡のように自分がわかる。

こちらに責め気が全くないにも関わらず、
相手に過剰防衛される虚しさ。

関わろうしても、関われない。
シャッターを下ろされて、取り付く島もない無力感。

どうすれば傷つけずに済むのかを考えて考えて、
ものすごーく気を遣って接したにも関わらず
怒りに触れてしまったときの徒労感。

全部鏡になり、跳ね返る。

あぁ、皆さん、ゴメンナサイ!!!!(><)


   


今、身近にそういう人がいる。

同じタイプだから気持ちはわかるし、
だからこそいろいろ手を尽くしてきたんだけど、
正直、疲れて投げ出したくなっている。

「これ以上、無理!!」って。

やっかいなのは、
またぞろ自分の被害者意識も

顔を出してるってこと。

「ここまでやったのに」・・・てね。


で、ふと、

楽天家の夫が私にどう接してくれているかなーと
振り返ってみたら、ある意味「気を遣ってない」。

「あ、今はアカンわ」と思ったら放置。

で、怒りが収まった頃を見計らって
何かオモロイことを言って笑わせてほぐし、

いつものペースに戻す。

それらを自然にやってくれている。
(ひょっとして私は手のひらの上??)


・・・ありがたや。 


そう考えると、件の相手のことも
あまり気にする必要はないのかもね。


こちらが楽な気持ちでいるのが、一番なのかも。