はっぱちゃんのブログにようこそ!!
私は現在、自宅で
治療しない・癒そうとしない・頑張ろうとしない
カラダガイドとして
ココロもカラダも元気になるサロン
元気サロンはっぱをしています

 

HPはこちら


11年大手サロンで店長として勤め
病気をきっかけに

自分の人生を見つめなおし
9年前に開業をしました
「好きな事して生きる」をテーマに
学び、実践し、体験したことを
好きな事して生きたいと思っている人に

お役になる情報を発信しています

2024年
6月27日
13の月の暦では
宇宙の月が始まりました
そして

白い犬の季節もスタートしました

そんなタイミングで

今朝読んだ本


のら犬のぺこ

 

九州の旅で初めて会った

あさみちゃんが出版した本

いろんな愛の形を感じるストーリー
白い犬のキーワドは「愛」

愛を感じる朝からのスタートになりました
 

水晶の月の振り返り
 

 

水晶の月でのテーマは

「我を捨てる」

いろんな場面で

自分の我を感じる事がありました

私のほうが知っているよ

私のほうが勝っているよ

 

先日も

ある一言で

「我」のスイッチが入り

私が~ってなりかけたけど

俯瞰してみて

「あっ 私今マウントしようとしてる」
って気づき

そんなことして

相手に自分を認めさせようととかしなくても

私は私で素晴らしい

相手に対しても

あなたはあなたで素晴らしい

と思いココロが落ち着いた場面がありました

急にダイエットをしたくなって

食事を1日1食にしたときも

自分の中にある

欲望や我が次々と溢れてきて

頭がおかしくなりそうになりました

こんなにも

自分の中に欲があるんだ・・
(ほぼ食欲だけど・・)

食事をとおして

自分の中にある

思い込みや思考が

どんどん外れてきている途中ですが
先日

福井の三方五湖にある

福井県年縞博物館 に行ってきました


45メートルある年縞は

世界一で

7万年の地球の歴史を計る

しましまのものさし

まさに

タイムイズアートの世界

地球の歴史がわかる

その縞々は

自然が創り出した芸術作品でもあり

地球の営みが読み解くことができる
情報が満載なのだ



詳しくはコチラを読んでもらうと

わかる

 

 

1番びっくりしたのは
北と南の磁場が地球が誕生してから

何度か入れ替わっているという事

地球の温暖化や寒冷化も

地球の地軸に関係して

1万年周期で起きていることなど

7万年の地球の歴史を

3時間で堪能してきた

 

地球に住んでいながら

地球のこと全然知らないことにも

気づけたし

ここでも

思い込みがぱっかんぱっかん外れて

楽しかった

同じ敷地内に

縄文遺跡もあり

こちらも見学

縄文人のうんちの化石もありました

 

コチラは縄文初期の時代からの遺跡があり

この当時から

木をくりぬいた船をつくる

技術がすでにあり

縄文人の知恵のすごさを

改めて感じました

縄文時代の竪穴住居跡に復元された

住居があり

中に入って

しばらく瞑想して

縄文人に

「私に必要なメッセージをください」と念じてみた


すると

 

「あるがままでいい」

という言葉が浮かびました

 

あるがままとは

 禅の世界での「あるがまま」という意味は、

「自分の思いや枠をなくした上で、

見えてくる自然な状態」という意味が
あるらしく

自分の枠を外していることに

対しての後押しをもらえたように

感じました

ずっと

あるがまま・・・

あるがまま・・・
と考えていると

 

ふと

 

 

「有る我まま」

という文字が浮かんできました
 

をなくしたいとおもっていた

私には衝撃でした

 

 

我があるまま

自分の我を否定することでもなく

無くすことでもなく
そのままで見る事が大切なんだと

感じました

 

ただ

そこに

ある

 

 

争いの原因が

「自分の中の正義」
の場合が大半だけど

結局それも

自分の我

 

その正義事態は悪いものでもないけど

正義というものさしで

比較したり批判したり否定したり

すると争いにつながっている

 

我も悪い物でもないけど

我をとおして

自分の思い通りにしようとすると

悲劇が起こる

 

ただ

そこに

ある

 

あるがままにいきる

とはそういう事なのかもしれない

 

 

13の月の暦の

最後の月である

宇宙の月は

 

「あるがまま」を意識して過ごし

思い込みや概念をはずし

今の私を超えていく28日間にします
 

 

 

ふんわりリボンココロのモヤモヤ解消セッションふんわりリボン


★10名様限定プレゼント企画★

 

あと3名様です
詳細はこちらみてね
 

 

 

自分を知って自分をもっと好きなる

love me  公式LINEアカウント

 ↓↓ 

https://lin.ee/AApSpvO 

 

I love me公式HP

 こちらからみてね~

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます