はっぱちゃんのブログにようこそ!!
私は現在、自宅で
治療しない・癒そうとしない・頑張ろうとしない
カラダガイドとして
ココロもカラダも元気になるサロン
元気サロンはっぱをしています

 

HPはこちら


11年大手サロンで店長として勤め
病気をきっかけに

自分の人生を見つめなおし
9年前に開業をしました
「好きな事して生きる」をテーマに
学び、実践し、体験したことを
好きな事して生きたいと思っている人に

お役になる情報を発信しています


気づきのシェア 四国の旅
その1
吉方位について前回はブログに書きました
 

 



気づきのシェア
その2

一人旅だけど一人じゃない
人に頼ってもいいという気づきを書きました

 


気づきのシェア
その3

損しないようにしても損する
損してるけど損してないという気づきを書きました
 

 

 

気づきのシェアその4

高知龍河洞はわたしのマイホーム??
心の深いところと繋がる旅になりました

 

 

気づきのシェアその5
「予約の上田です」がトラウマに・・なりそうです
 

 



宿に到着後

晩御飯を食べに

ひろめ市場へ

 

ここは基本相席で

お店で食べ物を買って

真ん中にあるテーブルで

食べる感じで

人が多いときは

相席になる
 

みーくんが

ひろめ市場は

知らない人と
テーブルで仲良くなるんや~

 

旅先で知らない人仲良くなるの

心配じゃないん?って

きいたら

 

「それも経験や~」って

 

こころがひろすぎる~~

 

 

ひろめ市場に行く前に

 

はりまや橋へ

 




どうやら

日本のがっかりする

三大観光地に入るらしい

 

でも

素敵な橋でテンションあがりました

ひろめ市場到着



まずは

お席を確保

 

空いてる席は

男性が多く

「こんなおばちゃんと相席いややろな~」
「断れたらどうしよう・・」

「嫌な顔されたらどうしよう・・」

などとおもって

中々声がかけれず

ひとりで座れる席もなく・・・

 

おもいきって

「ここいいですか?」と声をかけたら

 

「どうぞ~」

 

ハンカチおいて

いざ注文へ・・

 

といっても

どうやって注文するのかもわからず

座っている方にきいて

なんとか注文完了

高知といえば・・・・

 

屋台餃子安兵
高知名物屋台餃子


そういえばみーくんが

 

餃子食べたらうまかった

って話していて

どんな餃子?ってきいたら

普通の餃子

 

という

会話を思い出し

 

高知の餃子うまいから

たべてきまっし~っ

餃子好きなわたしとして

是非食したい!!


 



注文したら40分待ち

 

その間に

カツオのたたき定食を注文


高知といえば

カツオのたたき~~



こんな感じで

すごい炎であぶってた

 

 

定食を食べていると

話すわけでもなく・・・
なんとなく気まずい空気に・・

(私が勝手にそう感じていた)

するとそこに

外国の方

「ココイイデスカ?」

「あっどうぞ」


私はこの時

 

あーーーー

ほんとにこういうの苦手・・・

早く食べて帰ろうにも

餃子は40分待ちだし・・・



こんなことなら

ホテルでカップラーメン食べればよかった・・

心底思っていると

先ほどの外国人の方が

 

「アナタノタベテイルモノハドコデカエマスカ?」


私は旅先でいつも

いろんな人にたすけられているので

自分も困っている人がいたり

助けを求められた

助けてあげれる自分でいたいと

常日頃からおもっているので

はりきって

 

「私案内しますよ~~」

 

お店の前まで案内してあげました


まるで

ここの常連か?というくらい

瞳を輝かせていたと思う

 

なんでも私に聞いてください

のオーラ全開だったと思う


つい

さっきまで

不安で

席にも座れなかったのに・・・・

この激変ぶりに

自分もびっくり

 

「ドウモアリガトウゴザイマス」


男性2人と外国の方と

私が座るテーブルになり

ますます微妙な空気になるのだけど

思い切って話しかけてみた

 

「地元の方ですか?」
「そうだよ~

でもそのチョイスいいね!!

高知に来たら絶対食べてほしいものチョイスしましたね」

ちょっと話も盛り上がりました

 

実は

初対面の人と話すのが

苦手で・・・

すごく勇気いるんです

 

でも

勇気をだせたから

いろんな人とつながれた

実は

車の運転も

電車の切符買うのも

ひとりで電車乗るのも

会いたい人に

「会いに行っていいですか?」

ってメッセージするのも

 

めっちゃ勇気いる

 

いろいろと怖い

 

 

車の運転も苦手だし

切符間違えて買ったり

電車の席間違えて座って

「そこ・・席あってますか?」
聞かれたり

 

でも

苦手も

失敗も

恐怖も超えた先にあるのは

 

楽しいことばかり

嬉しい事ばかり

 

苦手なことを苦手で終わらせず

トライしてみることが

私の人生で大切にしている

ひとつのことです
 

つづく

 

 

 

 




 

元気サロンはっぱ

3月4月の休業日

詳しい予約状況はコチラから

 


 

 

モヤモヤを預けてみませんか?

 

自分と向き合うと

でてくるモヤモヤ

それを宇宙に預けて
さらに自分と繋がることができます



ふんわりリボンココロのモヤモヤ解消セッションふんわりリボン


★10名様限定プレゼント企画★

 

あと4名様です
詳細はこちらみてね
 

 

 

自分を知って自分をもっと好きなる

love me  公式LINEアカウント

 ↓↓ 

https://lin.ee/AApSpvO 

 

 こちらからみてね~

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEでは

予約状況のお知らせや

プレゼント企画、抽選会

クーポンの配信などしています
  元気サロンはっぱの公式LINEに登録する

 

 

 

 

 

 

YouTubeでの活動も

増やしていくので

チャンネル登録

してくれると嬉しいです

↓↓

https://www.youtube.com/channel/UChXPptpxuZ0z_pNakoZsb3Q/videos

 

 

人生初の電子書籍!!

 

ポンタが教えてくれた命のお話

 

 

 

 

購入は こちらからAmazonサイトに行けます