いろいろ考えるコトしきり。。。
公式BBSのことは、ここでもよく書いてたりしてますが、いつ行っても荒れていてマトモな議論がされていないですねぇ。
まぁ最近のインターネットの掲示板の使い方=2chの使い方、という【たいへん間違った認識】がまかり通ってしまっているのがいけないんですけどね。ネット黎明期からネット使ってる人間として、2chの使い方は決して【ネチケット】に沿っていないことだけは言っておきましょう。
既に死語になってるネチケットですが、要約すると「人様に迷惑をかけるな・不快にするな」ということなのです。自分がされて嫌なことは他人にしない。これって小学校で教えてくれるレベルのことなんですけどね。
公式BBSも含め、世間のBBSを使っている様子は、とてもこれには当てはまりませんね。
さて。
のっけから愚痴ですスミマセン。
いえね、いろいろ考えることがあるもんですから。
まず、公式BBSでも話題になることがたまにある「固定徒党と野良徒党」ですが。
私は徒党組む場合はもう、固定徒党が98%、野良徒党が2%って感じです。固定と言ってもプレイヤー自体は7人以上いるので、インしてる人、空いている人、レベルや職業的に合う人などで、日によってメンバーに変更があります。
さてこの固定徒党。
メリット・デメリットはこんなカンジです。
■メリット
1.徒党メンバーを探す手間が省ける、または短縮できる
2.お互いのクセや技能を解っているので、比較的安定して狩れる
3.狩りして得たドロップ材料などは、徒党内で回してもらえる
4.丹を忘れても誰か持っていて気持ちよく提供し合える
5.徒党内の会話が楽しい
6.職業や特化による差別がない
■デメリット
1.自分が果たして野良で通用するのか不安になる(w)
2.お喋り時間が長く、狩りに出るまでの時間が異常に長い
3.7人決まってしまっていると、取り残された感を受ける(w)
他にもあるかもですが、まぁこんなモノでしょうか。
自分自身、狩りや装備に効率を求めることは大嫌いです。
効率よく狩りしても会話がないとか、回復してないのに次の敵を釣っているとか、そんな狩りはしたくないですから。
でも、このデメリットの2番が最近気になるところ。
「そろそろみんな集まって来たからいくよ~」って対話貰って両替にいくとすぐに拉致(w)。んで、ここから出発まで1時間。
何が原因って、イロイロあるんですけどねー。
生産してるー(いや、丹飲んじゃったのなら仕方ないかもしれないけど、狩りに行く時間だなーって時に丹のみ生産するのもヘンだし、今生産してるものは果たして今日の狩りに必要なものなのかなぁ?)とか、採取してるー(採取なんて人のいない時にするものかと・・・)とか、売り子してるー(2アカなら別キャラで売ればいいし、そうじゃないなら誘われた時点で店仕舞いするのが普通かと)とか。
リアル生活の「風呂いってるー」「ゴハンー」「子供がベビースターラーメンぶちまけた~@@」とか、これはもうOK。モウマンタイですよ。ハイ。
でも、今●●したいから待っててってのは、10分とか15分なら何も思いませんが、それが1時間とか1時間半とかになってくると、もう狩りにいく時間ないですよねw
ちょっと最近、狩りに出るのが遅すぎることが続いているので、愚痴ってみましたw
固定徒党なんだから、とりあえず「盾役」「生命回復役」「気合回復役」「攻撃役」がいれば、あとは2アカキャラ入れてもいいし、別の人誘ってもいいし、残り全部後衛キャラだっていいかもねーって思うときもあったりします。ハイ(狩り場にもよるけど)。
それによって置いて行かれたとしても、インした時間が遅かったなら仕方ないと、わたしは思います、ハイ。
あと、知人の高レベル忍者さん。最近侍作りました。
で、一度PLしてあげたんですよ。ムリして装備も作ってあげたし。
その装備も遠方まで届けてあげたしね。
そしたら何度もPLしてくれって対話来るようになり。
こちらも自分の低レベルキャラを2アカPLしようと思ってる時なら問題ないけど、どんなときでも(TD入っているときでも)対話が来ます。で、断り続けるしかないですよね、こういうとき。
そしたら、町でこの忍者さんに手を振ったんだけど無視されました。ハイ。
気付かなかったのかもしれないし、自分が見えなかったのかもしれない。だからここではこれ以上書きません。
初心者さん達。
ここでも何度か登場した鍛冶屋さん、忍者さん、僧さん。
みんなとってもいい方々です。
なので、ついついアレコレサービスしたくなっちゃうw
でも、最近ちょっと気になってます。
・・・彼ら、徒党組んでるのかなぁ? と。
いえ、たぶん狩り行ってるんでしょうね。レベル上がってるし。でも、見かける姿はソロの場合がタイヘン多い。いや大きなお世話なんですけどね。
きっと自分と同じくらいのレベルの人がたくさんいるはず。なのでどんどん徒党に参加してもらいたいなって思います。
信OnってMMORPGは、他のMMORPGと同様、いろんな考え方の人が集ってくる場所です。中には自分と合わない・または相性ピッタリ!ってこともあります。
公式BBS内には「排他的で自分が最強でないと済まない」という人が相当数います。実際にそういう人とゲーム内で出会ったこともあり、絶交登録している人もいます。
でも、共通認識って「他人を不快にさせない」ってことなんじゃないかなぁと思いますよ。ハイ。
いや、自分もどこかで不快にさせているかもしれないです。
でも、そういう発言をしないよう、気を使っているつもりです。
もちろん、●●職イラネ!、●●特化イラネ!と思ったことは一度もないし、これからもないでしょう。でも、たまにいるんですよね、言う人が。
どんな職でも、どんな特化でも、必ず光るものがあります。それを無視して効率を求めるなんてナンセンスですし、そういう考えをするのならオンラインやる資格ないとまで思います。
【鍛冶屋は極みと挑発だけしてればいい。】
こんなこと言う人もいます。
鍛冶屋が自分で自虐的に笑いを取ろうとして言うのと、他職が言うのでは、意味が違いますよね。
鍛冶屋は確かに極みと釣り技能だけに追われます。攻撃できるのは戦闘末期の掃討状態の時だけ。
でも、他人から、他職から言われたくない。
こんなことを紅葉や桜葉に向かっていったら最後、この人だけ何があっても修理しませんのであしからずw
最近、ガハハ忍者を見なくなったので、ホッとしてます。
ガハハ忍者?
これは、「おう、こんな狩場じゃダメだ!もっといい狩り場教えるゼ!」と言って徒党を危険地帯に誘っておき、徒党の誰か(もちろん自分以外)のキャラが死んでしまうと「なんだ、弱いなぁ!」と言って捨てるアホのことです。
しばらく前には、アチコチにいたんですよ。こういう忍者。
忍やっていると、ソロでガンガン行けるし、徒党に入っていればダメージ食らうことは少ないから、こういうこと言う人が増えるんでしょうけれど。。。
幸い、自分の周りの知人忍者さん(高レベル)は、みんな謙虚でイイヒトばっかり^^
まぁこういう王様気取りの忍者さんは、最近どの徒党にも誘ってもらえてないみたいで、辞めていったんだと思いますケド。。。
ユズという忍者を持っている者として、天狗にはならないよう気を付けています。でも、初心者さん何度か死なせちゃった;; ゴメンナサイ;;
いろいろ書きたいことあって、まとまらなかったので、一気に書いてみました。
みんな愚痴ですw
あーすっきりしたw
追伸。
紅葉、レベル44になりました^^
鍛冶屋よりも忍者のがスロットあるって何だw
生産会、ユズでちょこっとだけジャコウとってきました。
26個って。。。
まぁ遅れてインして、30分くらいしかいられなかったので、ヨシってことでw
再度インして、ちょっと知人と虎狩ったあとは、忍者の修得です。
昨日と同じ場所で、同じ敵をざくざくと。
んで、スロット8個目キターw
おめでとー
ありがとー
でもねー。
入れる技能がねー。
いろいろ替えてみたけどしっくりこないんだよねー。
手裏剣乱射とか、手裏剣三連射とか、忍犬召還・参(ぁ)とか入れてみたけどさー。
懐剣術極意入れてみたら、なんか丹飲んでれば意味ないって聞いて、試してみたら、ホントに意味なかったし(これって絶対に仕様じゃなくてバグだw)。
んで、技能とっかえひっかえして、土運びを2丹チョイ狩りしてまして。。。
空蝉の術 キターw
おめでとー
ありがとー
飛び道具を一定確率で守護・無効化する特化技能ですよ。
これに憧れていたと言っても過言じゃないですよ。エェ。
まあ、空蝉・改覚えるまでのつなぎ技能なんすけどね。
いっそのこと、メインキャラを鍛冶屋から忍者にしたくなってきたw
もともと忍者出身 だしw
そのくらいにユズ、順調に育っております^^
あ、桜葉も、鎧修理覚えました。
お弁当と玉鋼で。
玉鋼は、紅葉の持っていた炭と、ユズの狩りの間にコソコソと掘っておーちゃんがひとりで溜めた3000個の鉄があるので、これでおーちゃんの修得兼ねてガシガシ量産しますよ!
でもこれだけの材料があっても、(期待値で)玉鋼400個にしかならないってドウイウコトデスカ・・・orz
また紅葉で炭の買い付けにいって、おーちゃんで鉄掘り掘りして、さらに倍の800個を目指しているんですけどね。。。ダッテ クルマシュリケン ツクリタインダモン…。
紅葉で玉鋼作っても修得ないけど、おーちゃんのならどんどん稼げそうで、武具之書を防具之書ももらってきてあります。おーちゃんのレベルがあがってきたら、銅掘りにもいくぞ!
あ、もう巫女育てるの疲れてきた。。。
後衛キャラは、どうしても性格に合わないみたいです。。。
(でも前衛でも武芸や暗殺より、軍学や秘伝が好きなへそ曲がりですが)
剣気隆盛とったどーーー!
昨日とタイトルかぶってるけど、まぁいいや。
今日はもうユズの修得をするつもりで、最初っからユズでイン。
両替前にて知人が揃うのを待つ間、先輩鍛冶屋さん(鍛冶屋一族の大木喬サン)とお話。鍛冶屋のコト、装備のコト、イロイロ教えていただきました。ヾ(・ω・)ノシアリガトウ!!
んで、徒党も揃い、忍忍鍛侍陰巫薬というメンバーで、近江行ってきました。
近江入った時点で別のお侍様がインしたので、2アカ忍者さん落としてもらい、お侍様合流。
んで、土運び、といか言う小鬼系の敵サンを目指して琵琶湖の左側へずずずぃっと。
レベル38~46くらい、1~7匹でわんさかウロウロしています。
んで狩り出してみたんだけど、結構くらうと痛い敵です。ソロで来るのはたぶんまだムリ。徒党なら忍者は(N戦の場合)あんまり喰らわないのでいいんですけどね。
今日の目標はレベル40になることと剣気隆盛を覚えること。
土運び、経験は30000くらいなのですが、修得と潜在がウマー!
ザクザク狩りながら、奥へと進んでみるとボス。だいだら法師とかいう、仁王系の敵さんがいました。黄色ネームなので近付いて観察w でかーw
つか、だいだら法師って、でーだらぼっちとか、だいざ法師とか別名があるんだよね。
ウチから車で2時間弱くらい山のほうへいくと、大座法師池、というそこそこ大きな池(沼という表現のほうがしっくりくるんだけど)があるのですが、この池、名前の通りでーだらぼっちの足跡が池になったという伝説のある池なのです。
・・・こんなところでご本人に会えるとはw
だいだら法師に喧嘩売ることはやめ、とにかく土運びくんたちを狩り続けます。
んで。ユズ、レベル40になりましたーーーーー!
おめでとーー!
ありがとーー!
持ち歩いていた目録『秘伝忍法・壱』『付与石之取扱(ぁ)』を使い、あとは剣気を待つばかり。
んで。剣気隆盛きたーーーーーー!
おめでとーー!
ありがとーー!
早速実装に組み込み、ユズの実装はこんなカンジに。
『小型二刀流』『三連撃』『結界破り』『反撃術極意』『回避術極意』『全体看破』『剣気隆盛』
これは徒党実装なので、ソロや対人では変えますけど。
で、早速使ってみました。剣気隆盛。
攻撃が2割くらいUPしたってカンジで、渾身の一撃が出ればウハウハな状態でした。
戦闘潜在も1レベルUP。基本潜在ももうチョイでUPするので、スロットがもうじき8個になります。レベル40で8個って多くない?とか自己満足に浸っています。ハイ。
2丹弱ぶんくらい、ここで狩りしてたでしょうか。
ライバル徒党も消え、いつのまにか狩り放題状態になってました。
まぁ、帰ろうかって時にわらわら襲われるのはお約束ですが。
戻ってきて、70貫くらいお金が貯まってたのは嬉しかったねぇ。
だって、出発前にユズの貯金を半分使って、大木喬さんから紅葉用にとウェイトマイナスの太刀を買ってしまっていたんだもん><
そして、狩りしながらも、裏でおーちゃんがコソコソ暗躍(ぉ)して、鉄を2300個くらい採っていたのはナイショだw
おーちゃんももうちょっとで鍛冶屋之はを覚えるので、そしたら玉鋼で一気に鎧修理まで持っていく予定。炭はおーちゃんが300個、紅葉が800個くらい持ってたので、それを使うことにしよう。ウン。
・・・鉄2300じゃ足りないけど (。。
さて、無事ユズも特化修得始めました。
最初は空蝉。コレ、飛び道具を無効化できるので、後衛さん守るのにいいんですよね^^
ランダムでしか出ないのが残念だけど、空蝉・改になれば発動率も上がるし、もう徒党のサポートはオマカセってカンジです。ハイ。
今日はなんかたくさんイロイロあったなーって感じでした。
会社の呑み会終わって遅くに帰宅したので、もうこんな時間だけどw
業務連絡
5月14日(土) 20:00~
甲府両替前にて、生産会開催
五番街サン主催で、全職参加可能
・・・とのこと。
ユズでジャコウでもとってくるかなぁ^^
合戦用の丹に代わることだしね^^
ふくしま、とったどーーーーーー!
ユズとおーちゃんでインしてまたウロウロ。
おーちゃん、野外2を皆伝しました^^ これで材料がしがし掘れます。
まだ13歳なので鉄100個も持つとゼイゼイ言いますがw
あと、狩りに出るまでに時間があったので、今まで集めた楮断片持って、信濃へ。
そう、ユズハ39歳、特化貰いにいってきました。
忍法、暗殺、忍術のどれがいい?と言われ、もちろん憧れの忍法を選択。
秘伝忍法・壱、ゲッツ!
甲府に戻って知人徒党会話。みんなのセカンド達が、楮断片がもうちょいで揃うっていうことで、行って来ました富士地下洞穴。
死霊系の敵がわんさかなので、殴られると気合がガンガン減っていく所。巫女さんの腕の見せ所です。
神隠しでゾロゾロ進んでいくものの、2アカの鍛冶屋&忍者さん絡まれまくり。首タイプの敵がきっちり見破ってきます。
途中、徒党が割れてピンチになったりもしたけれど、なんとか死人も出ずに中心部へ。
目的は楮断片なので、断片ゲットにいそしんできました。
で、楮のついでに出る雁皮や三椏も希望者ゲットで、薔薇貴石+5も数個ゲットし、なかなかいい狩りでした。ここのは全員揃ったのかな?うん。
甲府戻る途中、お侍様が抜けるねってことと、あと、時間も時間(午前1時)だったので、TDいこかーって話は諦めて、キノコハウスに狩りにいくことに。
修得・経験のため、目標は吸血コウモリだたひとつ。
先に1徒党いて、コウモリは狩れ気味だったものの、2徒党で取り合ってまぁまぁ狩れました。
で、午前2時。
福島くん(駿河屋敷のボス(?))が生きているので、やってみる?って話になり。
そろ~っとユズが覗きにいってみたら。。。
福島サンって、激しいのね *ノノ)
そんなイキナリ襲ってくるなんてw
はい、すみません。襲われたのはあたしでございます。
まぁやる気モードだったので、みんな実装もそれなり。
でも、この福島くん達。最初から活身かかってる状態なうえになんか硬いので、なかなか死んでくれません。しかも福島くんには緑▲も付いてるし。
開幕殴られた鍛冶屋さんが生命1/5くらいになってしまったものの、薬師さんの回復と極みでなんとか切り抜け、あとはみんなでボッコボコ♪
思っていたほど強くないんだねー。
勝っちまっただw
んで、結局落としたものは、福島くん持ってた手槍。
鍛冶屋さんゲット。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・弱。
誰も狩らないわけ、わかりました。。。
甲府戻って来る道すがら、自分の情報確認してみたら、ユズハ、あと33万くらいでレベル40です。特化ですよ、奥さん!!(誰?)
んで、あと0.4スロットくらいで剣気隆盛ですよ!
なんかユズハ、ほぼ計算通りに成長してるー^^
こうまで巧くいくとは思ってなかったので、なんか嬉しいです^^
今日はこれにておしまい。
明日は会社の呑み会^^遅くなるかもだけど、帰ってきたらインしておーちゃんの生産しようかな^^
P.S.
昨日書きたくて、ブログのメンテにて書けなかった感動ネタ。
公式BBS。最近荒れてますねー。
んでも、この中のスレッドに、「ちょっとイイ話」みたいなのがあるんです。
そこで読んでジーンとしたお話。
書き込みしているのは巫女さん。
野良徒党でダンジョンに行った際、気合回復の為に巫女さんがポンポンしてくれたりしますよね。
そんな時、動作キャンセルしても、他の徒党員よりもワンテンポずれて走り出すことになってしまうんだそうです。
で、この巫女さんが他の徒党員の背中を必死で追いかけていると、前を走る鍛冶屋さんが止まったそうです。「?」と思いつつ、その横を走り去る巫女さん。
すると、鍛冶屋さんが巫女さんのストーカー・・・違う。巫女さんのすぐ後ろをぴったりマークして走ってくれたんだそうです。
その一回だけじゃなくて、ダンジョン出るまで何度でも。
そう、鍛冶屋さん、巫女さんがタイミングずれて襲われたとしても、自分が盾になっている間に徒党員を呼び戻すことが出来ると思って守っていてくれたんですよ。
もちろん、巫女さんのみが絡まれたら、まず勝てないですから、巫女さんえらく感動したそうです。
同じ鍛冶屋として、このお話、ホントにジーンとしてしまいました。
鍛冶屋って殴られてナンボ、という、戦闘時だけのポリシーだけじゃなく、移動している時も、こうして徒党員を守ることが出来るんだなーって思うと、自分もこうしよう!って思いましたよ。
鍛冶屋だって足が遅いほうなので、徒党員に先にいかれることは不安です。
でも、走っている時でも徒党の盾として働くことが出来るんですから、もう不安よりも使命感のほうが強くなりそうです。
なんかちょっとイイ話。
こうした鍛冶屋に、私はなりたい。
ウン。
おかえりいいい><
紅葉と桜葉同時イン。
しっかりと破戒ポイントに復帰するあたり、やる気を感じます。
まぁ既にもう別の徒党がお坊様をいぢめていらしたので、おーちゃんひっぱって甲府へ。
さて何を狩ろうかな、と思っていたら知人侍から「試験てつだってぇ」との対話が。
おお、与力試験^^
んで、46歳のお坊様と、43歳の鍛冶屋(紅葉)で、お侍様を引き連れて茶屋裏の怪しい娘へ。
さも 「私と結婚して下さい!」
怪娘 「あたしをお嫁にしたかったら、ウチのパパに勝ってからにしてね」
怪父 「呼んだぁぁぁ?」
さも 「お嬢さんをお嫁に下さいっ!」
怪父 「んだばオラと戦ってみれ~!」
=戦闘=
怪父 「くっ・・・。オラの負けだ・・・。娘はくれてやる・・・」
怪娘 「パパを負かすなんてスゴイわ!」
怪父 「オラのマゲを持っていけ・・・」
怪娘 「嗚呼!パパがカッパハゲに!」
さも 「あ、そういやあたしゃあ女性キャラだった(>U<)」
という会話があったかどうか解りませんが(ねぇよ)、無事試験通過です。
んで、そのまま「どっかいくぅ?」という流れになり、カワソ提案。さもそのままで、僧さん>巫女、鍛冶屋>忍者にチェンジ。
戦闘準備してうろうろしてたら、なんか両替前が知人であふれだした。
んで、複数の人から「退屈サン復帰してるよー」とのお知らせが。
おお><
ユズ所属の「退屈ママンと愉快な忍者隊」の隊長、退屈サンが信On出奔状態から復帰してきたとは!
早速対話を入れ、無事を確認。なんかレベルも一個上がってました。
両替前にて感動(?)の再開をし、他愛もない会話を今まで通りしつつ、やっとそろったカワソメンバーで越中へ。
人気スポットであるカワソは枯れ枯れ。でも涌き待ちして狩り開始。
1丹分やって、あとちょっとで「奪命斬・四」を覚えるくらいになりました。奪命斬・四のあとは剣気隆盛。これを待っていたんだよねぇぇ><
もうチョイで、ユズが特化に進めますよ。剣気隆盛で攻撃力UPですよ。ハイ。スロットも昨日7個になったので、かなり余裕ですよ。カワソ相手に水遁・改や全体看破入れまくってましたよ。
で、狩りが終わって甲府に戻る。
実は裏でおーちゃんが砂鉄に押しつぶされそうになるくらいまで鉄掘っていたので、鉄が380個以上、砂鉄は1600個くらい、ゲッツ。で、ユズの今日の狩りの報酬約30貫で、竹、紐、米を買い(紐も竹も在庫なかった><)、清水を1000個おーちゃんに渡しました。
・・・行李飯作る気まんまんです><
んでもまぁ時間が時間だしってことでオチ。
寝る前にいつもブログチェックと公式BBSを覗くようにしているのだけど、今日公式でヘンなURLをゲット。
http://www15.ocn.ne.jp/~kal/flash/flash1.html
クレジットの曲(お~お~お~~~~って唄うアレ)の『歌詞』がw
ちょっと差別用語も含まれているのがアレなんですが、まぁ、単純に大笑い。
ヒマーな人が作ったのだろうか。なかなかナイスなセンスでした。
なんか『ウィッス!』な気分。うん。
気が付いたらw
おーちゃんの修得に励む励む。
新参クエを終わらせて、そのままの勢いでおーちゃん用に「星兜」「鉄の胴丸」「くろがね棒」を制作。いきなりレベル12用の装備ですが、まぁいいやw
んで、紅葉でおーちゃんつれて、相模をうろうろ。
盗人さんとか夜渡りってコウモリとかをばったばったとなぎ倒し、修得しつつおーちゃん11歳になりました。ちょっとペースが速いんだけど、これは鍛冶屋の戦闘修得が少ないため。破戒もいいけど、夜渡りが修得も経験もウマーで、なおかつ大コウモリの羽も大量にゲットでした。
おーちゃんの倉庫の中、コウモリの羽だらけw
今日も狩りいくよー!ってんでおーちゃん引き連れて甲府へ。
知人達にお披露目した後は、おーちゃん落として紅葉で千引へ。
メンバーは 鎧鍛冶、武芸侍、暗殺忍者、仏門僧、陰陽道陰陽、医術薬師、神主。おお、全職徒党だw
んで千引についたはいいものの。千引の中に100人以上てw
涙目当て多すぎw
仕方がないので越中いっちゃおうと、ひた走り。
神主さん、橋姫に3発殴られまして、富山の目の前で昇天されました。。。
忍者さん、橋姫にちょっかいだして追いかけられてます。。。
また、波乱の幕開けか。。。いつものことだけどw
くびーと雪氷虎をがしがし狩り、1丹で50貫の収入。レベルアップした人も出て、特化の難易度12の目録も少し進み、なかなかいい狩りでした。
幕開けのわりには死人出なかったしw
で、解散となったあとはおーちゃんと、忍者さん(18歳ぴっちぴちギャル)と、武芸侍さんの実子(ぁ)の武士道予定侍見習いさんをつれて、草と夜盗を狩り、おーちゃん、野外1ゲット!
その山伏さんと会ったあたりでRMTつぶしをしている知人忍者さん発見。クマ引っ張っては止め引っ張っては止めして、戦闘技能を持たない薬師達、ボコボコにされてました。
コーエーもこれは別に構わないという結論だしてるみたいだし、頑張れw
んで破戒行ったりして、ぼちぼち修得。野外1、もうじき皆伝となったあたりで、疲れたので戻り。
甲斐でもすこしだけ狩りするかーと夜盗の群れに突っ込んでいったら、知人のLv11僧さんが草の者にソロ特攻してお亡くなりになっていました。
パタリと倒れたお坊様のカタキを取り、お坊様に対話。
んで、ささっと鉄の胴丸を10個作って、いいのを2個残し、入魂。入魂が冴え、なかなかいいものが出来ました。
それを僧さんにプレゼントして、あとクスハの使っていた銅のはちまき(生命100・気合80入り)もプレゼントし、今日はおしまい。
僧さん、おーちゃんとレベル一緒だから、一緒に狩りしようねえ。紅葉で守ってあげられるし、これでもう無茶しなくてもいいでしょ^^;
でも破戒僧はかったるいので、どうしようかなぁw
破戒やってると寝ちゃうんだよねw単調すぎちゃってw
野外2終わるくらいまで破戒でガマンして、それから小熊と子トラにしようかなぁ。それとも夜渡りかなぁ。
効率のいい敵情報求む(ヲイ
ごえもん・アゲイン
帰宅してちょっと寝て(ヲイ)、ゴハンとオフロの後で紅葉でイン。
インして自分の両替みたら、貯金が700貫くらいしかなかった。
んーと。きっとこびとさんがもっていっちゃったんだな。うん。
とか思いつつ、この現状をどうにか脱しないと生産に影響するばかりか、合戦楊の装備を揃えよう計画(かなり長期)にも影響する!ってことで、困ったときの戦斧と小刀ノック。
戦斧10、小刀10を生産し、戦斧は全部N売り。小刀は鍛錬2以下のもののみ残し、これに腕力・器用・知力を入れ、稲葉山へ出稼ぎに行きました。
まてどくらせど客は来ず、タイムセールで全品45貫セールしても客が来ず、結局器用小刀を知人巫女様にお買い上げいただいただけとなりました(実際につけてた値段よりも10貫以上安くしたんだからいいよね^^;)。
在庫は結局N売りしたのですが。。。
それでもコレで貯金が900貫チョイまで回復したので、また金策を続けようと思っています。
もう漆塗り柄ないけど。
もう鉄も玉鋼もないけど。
炭は900個くらいあるからどうにかなるか。 つかどうにかしろ、自分。
さてさて。
そんなことをしてたらTDへのお誘いが。知人徒党でのまったりしたお喋り時間を経て、いざTD。おお@@ 新TD(未だに名前がうろ覚え)。ごえもんキターw
徒党構成は、鎧鍛冶、武芸侍、刀鍛冶(予定)、暗殺忍者、薬師、巫女、陰陽師(特化不明)。陰陽ふっしーの腕の見せどころとなりました。
開幕早々巫女様が撃沈という状況になってしまったものの、成仏ダッシュで徒党に合流。んで奥へ。奥へ。
弱い敵・強い敵の構成がちょっと大きく、また武芸侍4連改や暗殺忍者3連撃がほとんど通用しない敵(でも術には滅法弱い)もいたりして、攻略にはなかなかタイヘンなところですが、時間いっぱいまで狩り続け、50貫の収入となりました。
クリアできなかったけれど、修得ウマーな敵も混ざっているので12の修得もチョコっと進み、やっと破鎧撃・弐を覚えましたよ!
フフフフフフフフフ、上杉、織田、徳川よ、みてろー!w
で徒党解散となったあとは、武蔵に放置してあった(ソロ狩りちう)ユズを引き上げ、流派の貰い直しと成長クエストを3つほどこなしたりしてました。
武蔵・甲斐間の抜け道付近に、剣豪さんハッケソ!
さーって荷物の受け渡しでもすっかなぁーとか思って巫女立ち上げようとしたら、神子チャンの名前の下に「新規作成」が。
あ、キャラつくれるやんw
つことで、もう万感の想いを込めて、キャラ作ったる!と意気込んで、イロイロ考える。
侍やりたい(武芸ネ)。
薬師もちょっといいな(でも生産キッツイね)。
んでもでも、やっぱりあたしは鍛冶が好きーーーーーー!
誕生しましたw
今になって、ルナという名前にしたくなっていますが、まぁいいや(なぜルナがいいか?ということが解るアナタはお友達)。
5thキャラ、流川 桜葉 ( るかわ おうは ) : 鍛冶屋
正統派はっぱシスターズの末っ子です。ちょっとちっちゃめです。かわいいです♪
初期振りは・・・
腕力 6
耐久 8
器用 8
知力 3
魅力 5
こんなカンジ。そう。数字をみてピン!と来た方もいるでしょう。彼女は武田家の人間ではありません。北条家の人間です。
合戦の最中に生まれたコだわーw
季節柄、やっぱり葉桜だよね、と、そのまんまな名前にしてみました。おうは、という語呂はよくないのですが、おーたんとかおーちゃんとか呼んでいただきましょう。ウン。
で、長女もみーを派遣して、現地小田原で修得修得。
まだほとんど殴られてない状態のおーちゃん。レベル4で中の人に睡魔大王が降臨したので、今日はココまで、となりました。
初期振り見てもわかるとおり、盾することを前提にしています。アタックも紅葉よりは強くなってくれるのかな?将来は盾しながらも刀鍛冶へ進もうかと画策していますが、鎧鍛冶になる可能性も充分あったりします。
たぶん「なんでまた鍛冶屋なの?」とツッコミくらいそうですが、いいの。鍛冶屋が好きだから。
紅葉が戦闘行ってる間は鉄堀り掘り・銅掘り掘りも出来るし、その逆も可能。おーちゃんは戦う鍛冶屋をコンセプトに生まれた、まさに鍛冶屋になるために生まれてきた!と言ってもいい(いやそう生んだのは中の人なんだけどサ)存在です。
北条の「耐久+2」ボーナスが欲しいばっかりに北条に籍を置いていますが、いずれ出奔してくるからよろしくネ。
今日は起きたら新参クエ終わらせてしまい、おーちゃんの装備を作ってあげよう。
ピンク色の染料があったらいいなぁw ペーとかパーな人のようになっちゃうかもかもだけどw
んじゃおやすみなさーい(またこんな時間か!w)
信On 覇王サーバーで生きるマイキャラ達
氏 名 : 流川 紅葉 ( ルカワ モミジ )
レベル : 2005/5/5現在 Lv.43
職 業 : 鍛冶屋 ( 鎧之取扱 )
設 定 :
はっぱシスターズの長女的存在。一家の大黒柱。
父:刺客(ヲイ
母:退屈(忍者)
弟:栄治(侍)、翔冴(侍) … 双子
妹;大回転(薬師)
初期耐久5の実力を発揮して、今日も今日とて徒党の堅牢な盾として大活躍中。徒党内での被回復術ナンバーワンは伊達じゃない。
最近生産が上手くいかず、凹む日々。
実はセカンドキャラ。
紅葉誕生前、およそ63日程度しか生存していなかった、兄がいた。名前は「流川河童(りゅうせん かっぱ)」。23歳で逝った忍者。
なので紅葉はキャラ枠の2番目にいたりします。ハイ。
モットーは「鍛冶屋は殴られてナンボ」。
紅葉という名前は、悩んだものの、儚くも輝く程の美しい紅色の葉を付ける紅葉の木のイメージがなんとなく合ったので、引用しました。しました後で「鬼女紅葉(きじょ・くれは)」の存在を知って「あっちゃ~><」とか思った時期もあったりしました。
通称:もみー もみじん 姐御 女王様
氏 名 : 夜間瀬 柚葉 ( ヨマセ ユズハ )
レベル : 2005/5/5現在 Lv.38
職 業 : 忍者 ( 秘伝忍法(予定) )
設 定 :
はっぱシスターズの次女的存在。一家の宅急便(ぁ。
先代忍者の河童を消す直前に誕生した娘。どうしても忍者への夢を諦めきれず勢いだけで作ったうえ、その誕生のタイミングゆえに、ほとんど徒党を組むことなくLv35まで育ててしまった割りには一番戦闘修得が進んでいるコでもあります。
合戦やTDでご一緒した秘伝忍者さん達に惚れ込み、ユズも秘伝への道を歩んでいこう、と思っております。
苗字が違うのは、粘着高レベル侍との関わりを絶つ為。お陰で平和であります。嫁に行った訳じゃないぞ。
地元に「夜間瀬」という地名がありまして、その字面が忍者というイメージに沿うことと、水にちなんだ苗字にしたいという思いとが一致して付けられました。柚葉というのは単なる閃きですが。
退屈ママンと愉快な忍者隊 小荷駄隊所属 (現在隊員4名)
通称:ユズ ユズっち ユズちん ユズ姉
2005/05/15現在:レベル40 秘伝特化しました(空蝉の術も覚えたゼ!)
氏 名 : 水瀬 楠葉 ( ミナセ クスハ )
レベル : 2005/5/5現在 Lv.28
職 業 : 僧 ( 特化未定 )
設 定 :
はっぱシスターズの三女的存在。一家の金策役(ぇ。
先代忍者の河童を消した枠で、後衛キャラやりたいネ!というだけで誕生した娘。後衛なんだけど殴れるって所が僧のポイント。誕生してしばらくして、忍者ユズハの生産修得の遅れを反省材料に生産にいそしんだ結果、レベル30になってないのにすでに芸道・四を始めてしまっている、後の潜在の入り方に難があることに後で気付いた不遇の子でもあります。
僧の目録の数とソロ出来ないという境遇の為、戦闘修得は少し遅れ風味。
時々初心者を気取っては徒党に混ぜてもらったりもしますが、装備を見られてウソだと見破られたりもしています。
通称:クス クスクス クス姉
氏 名 : 日偏 神子 ( ニチヘン ミコ )
レベル : 2005/5/5現在 Lv.18
職 業 : 巫女 ( 特化未定 )
設 定 :
はっぱシスターズには入らない、生産のみのためにいるキャラ。
鎧板、付与石を作るために誕生したものの、神職の目録の多さに辟易して諦めかけている不遇の子です。最近は荷物の受け渡し役と、はっぱシスターズの採取・採掘時に同行して気合回復を行なっているくらいしか活躍していない、あまりと言えばあまりの扱いをされていたりします。
巫女さんならやっぱり火星に代わっておしおきしちゃうあの娘の名前がいいなと思っていたんだけれど、既にいる、ということで巫女ならその語呂の線でいってみようと、こんな名前になりました。日ペンの美子ちゃん知ってる世代しか解らないケレド。
通称:ミコ(通称じゃないなw)
氏 名 : 流川 桜葉 ( ルカワ オウハ )
レベル : 2005/5/15現在 Lv.15
職 業 : 鍛冶屋 ( 刀之取扱(予定) )
設 定 :
はっぱシスターズの末っ子的存在。
鍛冶屋紅葉の初期耐久が5で、かなりきついなぁと思ってきたことと、刀鍛冶屋に進んで『怒りの鉄拳』をぶちかましてみたいなぁ、という思いから誕生した2代目鍛冶屋です。
武田家では耐久に難があるので、北条家でキャラ作成しました。このため初期耐久8あります。
腕力も紅葉より上になる予定。ただ知力は低いですw
・・・いずれ武田家に仕官するために出奔するのはナイショだ!
桜葉は、ユズや紅葉が狩りに出ている間、甲府付近の鉄山で鉄掘ってますが、狩りから戻ってくると1000~2000くらい鉄掘っててくれてますので、いつも助かっております。
紅葉が使う材料系を全部作らせれば、修得もガシガシ稼げるので、これはオトクw
今は盾鍛冶屋になるべく修得中であります。
通称:おーちゃん おーは
徳川、死すべし!w
昼間、鍛冶屋でインしてちょっと生産して、大金箔と烏帽子兜を作り、初心者鍛冶さんにお売りしたりして。
その時の僅かな儲けを含め、また炭を買いに行ってしまい。。。
貯金額、もとに戻ってる。。。
んで、夜(ぁ
PCでエバークエスト2のベータ版をDLしつつ、PS2でイン。
結局EQ2はOSが非対応でプレイできず。
2000/XP用ってなにさ。フン!
どーせ未だにMeですよ、フンフン!
稲葉山に付与石を探しに行ったら、知人侍さんから対話。
「今ヒマですか」とのことで、付与石探してるくらいにヒマwと答えたら、合戦に行かない?とのお誘い。
北条が徳川と戦っているため、同盟国である武田は援軍にいけるというのです。
あー。合戦ってなー。とか思いつつ。
短時間ならと思って参戦してみました。
侍・鍛冶・薬師。
3人だけの徒党で三方ヶ原へゴーw
N狩りの予定だったけど、この人数じゃあかんよね、と、現地でソロ侍(武芸)さんをスカウト。これで武芸2名に。あとは神職・忍者・軍学あたりを誘うかねーと相談してたら、陣がおわっちゃった!!
で、ここぞとばかりに徳川家康を拝んでみたりしてきました。
次の陣が始まるまでの時間で、他の職を誘い、武芸2名、軍学1名、鎧鍛冶、高等医術薬師、巫女(特化忘れ)、秘伝忍者の野良徒党の完成です。
合戦はこれで4度か5度目になるけど、まともに戦闘とかしないで死んじゃったりとかしてたので、今日はしっかり戦闘したいなぁと思って、脳内アドレナリン沸騰。やる気モードで突入しました。
北条の軍学さんと忍者さんの導きでNが狩れるあたりに進み、戦闘開始。N狩った直後、陰陽師のソロに足止めされる。。。
って、救援するでもなく、陰陽さんお亡くなりに。。。
まげっつさせていただきました。
で、またゾロゾロとNの中を駆け巡っていたら、また同じ陰陽に。。。
粘着陰陽、執拗に足止めしてきますw
まぁマゲッツできるのでいいのですが。
んで、N釣りたいのに敵の徒党がどんどん押し寄せ、さっきの粘着陰陽の粘着っぷりで、連続してPC戦になり、対人のプロみたいな連中に殺されてしまいました。。。
この対人プロ徒党とは、結局3回くらい戦ったような。全部負けましたけど。。。
辻転生や辻蘇生に助けられたので、紅葉も辻修理にいそしんでケガの治りを待ったりしていると、武田のエースさん達がぞくぞくと参戦してきます。
出発前に出会っていた黄さんや美樹原さんのほか、伊達さん、ラインさん、武見さん、跡部さん、ほか沢山の皆様が。おおー!援軍つぇぇぇ!w
んで、N釣り戦闘>勝利>抜けた直後をPに叩かれ戦闘>死亡>辻転生・辻蘇生>修理>ケガ待ち、を何度も繰り返し、メンバーチェンジもどんどんしつつ、六丹と神丹を7~8個使って、修理材も切れたあたりで、すでに参戦してから6時間ほど経過。。。
短時間じゃなかったのか?w
疲れたので、ごめんちゃいして抜けて甲府に帰りました。
敵のやたら強い徒党に何度も襲われたので、その隙に他の徒党の皆さんが移動・集結してくれる時間を稼いだりできたので、まあ良かったかな?って思っています。
北条の皆様にもいっぱい感謝していただき、自分の装備の至らなさを痛感し、いい経験を沢山してきました。
・・・あの始まるときのどきどき感って、クセになりそう。
そんなことを思いつつ、徳川逝ってヨシ!とも思う、鍛冶屋でした。
・・・・・・・・・・・徳川、ゆるさねーーーーーーーーー!!!w
覚書 其の壱
■ 信長の野望Onlineでキャラを作るに当っての覚書 其の壱
基本能力
● 腕力
・物理的攻撃(直接・間接)の攻撃力に影響
・持てるアイテムの重さに影響
・方解石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 耐久
・被物理的攻撃(直接・間接)の防御力に影響
・レベルアップ時の生命の伸びに影響
・天河石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 器用
・物理的攻撃(直接・間接)の命中率に影響
・被物理的攻撃(直接・間接)の回避率に影響
・生産時の良品が出来る確率に影響
・生産時の入魂が成功する確率に影響(?)
・ざくろ石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 知力
・術攻撃時の術威力に影響
・被術攻撃時のダメージ量に影響
・レベルアップ時の気合の伸びに影響(?)
・回復時の回復量に影響(生命・気合)(*)
・スロット増加に影響
・天眼石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 魅力
・術攻撃時の術成功率に影響
・行動不能等の技能の成功率に影響
・痺れ、行動不能等の技能、術の被弾時の成功率に影響
・回復時の回復量に影響(生命・気合)(*)
・NPCとの商取引時の価格に影響
・薔薇貴石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
(*)生命と気合の回復について
知力か魅力のどちらか高い数値のみ影響
自然回復、被回復術、共通
● 土属性
・雷系の攻撃術の威力に影響
・藍銅石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 水属性
・水系、氷系の攻撃術の威力に影響
・回復術の威力に影響
・蛍石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 火属性
・火系の攻撃術の威力に影響
・血石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
● 風属性
・風系の攻撃術の威力に影響
・天珠石による入魂で上昇可能(基本値影響なし)
その他の能力(キャラクター育成時)
● 重量
キャラクターが持ち歩くことの出来る重さのこと
アイテム一個につき固定の重量があり、袋と袋に入って
いるもの(装備品含む)の合計値で決定する
最大積載量の70%を超えるアイテム所持は、戦闘時の
ウェイト増加等、何らかの影響が出る
キャラクターは、最大積載量の2倍以上の重量を所持し
ている間、移動速度が極度に低下する
キャラクターは、最大積載量の3倍以上の重量を所持し
た時点で移動不能になる
● レベル
自分、PC、NPCの、強さの度合いを示すパラメータ
であるものの、キャラクターによって同一視できない事
がある。
敵キャラクターの場合、忍者であれば表示レベル以上の
強さを持っていることが多々ある。
またPCの場合、装備などで能力が大幅に変化する為、
レベル表示だけでは計り知れないことが往々にしてある。
レベルが上昇していく毎に、食料の消費量が増加する。
● 勲功値
身分の昇進に影響する。自職のボスから与えられる各種
クエスト、合戦などでの活躍によって上昇する。
もののふ(初期身分)
↓
足軽(レベル5以上)
↓
足軽組頭(勲功350)
↓
足軽大将(勲功900)
↓
与力(勲功1800+昇進試験)
↓
侍大将(勲功3500+昇進試験)
↓
目付(勲功6500+昇進試験)
↓
奉行(勲功12000+昇進試験)
↓
中老(勲功?+昇進試験)
↓
家老(勲功?+昇進試験)
● 名声値
・出奔中、再仕官の際に一定数以上必要
・堺でのNPCからの買い物に影響
・自分よりもレベルが高い敵を倒した場合、生産で業物
以上が出来た場合などで上昇
・死亡時、勲功クエストキャンセル時に一定確率で下降
上記内容は中の人のシワの少ない脳に残っている記憶をもとに
記載しています。よって間違いがあればオンの時に対話くまさ
い。。。ここにコメント付けると修正後の公開に影響するので
よろしくおねまいしまふ。