今年ももうとうとう1ヶ月ですね・・・ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

こちらはもうすっかり雪国となってしまいました。

インフルエンザも流行していますし、

息子の通う保育園では、インフルエンザだけではなく、

手足口病も流行しつつあります。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日でいよいよこの2016年も残りあとわずかとなりました。

今年1年がどんな1年だったかを思い返すときに、

よし!と思うためにはまだ時間もありますよ~

 

 

つれづれ想うことですが、

どんなわたしたちでも”よくやってる!”ですよ。

 

辛くても、あがいていても、

それでも毎日生きている。

 

やりたいことがあっても、

強く反対されてしまうこともあるかもしれない。

時として自分にとって味方だと思う人や

身近で日頃から新身になってくれる人から

反対されてしまうこともあるかもしれない。

 

でもその人はもしかしたら心のどこかで、

わたしたちの強い意志や決意を信じてくれているのかもしれないし、

期待の裏返しのことだってある。

 

大切なことは、自分の人生なんだから、自分以外の誰かのせいにしないこと。

 

自分で感じ取り、想ったことは、自分を信じて進むしかない!

 

・・・とわたしは想うのです。

 

ここ最近出会う人たちと話す中で想い感じることは、

 

【承認欲求】【自己承認】

 

がテーマなことが多いです。

 

自分以外の人からまず自分を承認してもらいたいと思う前に、

自分で自分のことをたくさん愛して、自分のことを信じて行こうよ!

 

と思います。

 

 

わたしはいつから自分を信じることが出来るようになったんだろう

 

と思うときに思い出すことは、

 

辛くて、悲しくて、心がぽっかりあいて、もがき苦しんでいた時の自分に

とことん付き合って、向き合って、最初の1歩を踏み出した時から

なのかもしれません。

 

自分で自分の弱さを認めて知ることがこんなに自分の強さに

つながるとは思っていませんでした。

 

 

さてさて今年もあとわずかです。

今年自分がやりたかったことがまだ出来ていないことがあるのか、

リストを確認せねば!です(^-^)

 

 

まつまえ@葉っぱ