自分と相手の<比較> | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。


昨日は虎っちの保育園入園式でした。

とっても大興奮でお兄ちゃんお姉ちゃんクラスにも

可愛がられ、大満喫していた虎っち君・・・(^^ゞ

音楽も楽しそうにリズムに乗りながらいたので、

彼の保育園生活はきっととても楽しいんだろうな、と

思っています。


昨日、4月1日でした。

今年の新年度がやってきましたね!

わたしも先日いよいよ再来週からスタートする

専門学校にご挨拶に行ってきました。

わたしにとって今年2016年は新しいこと

たくさんの1年になりそうです。


この4月をしっかりくっきり、大切なスタートと

思いたいと思っています(^-^)



新年度も迎え、カウンセリングのお仕事も

パタパタとはいって参りました。


この時期よく耳にするのが、


自分のことを●●●と比較したことで

起きたことで苦しく感じてしまったりする人が

いること


です。



わたしも買い物する時、○○スーパーは●●がいくらだけど、

××スーパーは高いんだよな・・・


ということで、比較することがあります。


これは値段がどっちが高いのか、安いのかを比較し、


●●スーパーは野菜と魚の新鮮さが××スーパーが

絶対オススメ!


などといった比較をし、どちらが優れているのか、

そうではないのか・・・というものもあります。



自分の価値観や判断基準となっているものを通して

わたしたちは比較することも多いでしょう!



何かを比較を自分勝手で行い、

自分勝手に落ち込んだり、喜んでしまうのも事実。


自分で勝手に比較をして、

なぜそんな風に感情が上がったり下がったりするのでしょう。


どこかでまた比較をしてしまった・・・

と落ち込む方もいれば、

嬉しい気持ちが先走ってしまい、

ついつい相手の気持ちを寄り添ったり

尊重することが出来ず、のちにひどく後悔をしてしまうなど・・・


そんなこともあったかと思います。


ひどく落ち込むことや嫌なことからどんどん

嫌悪感などといったネガティブな感情に

捕らわれてばかりの時間を過ごすことは

実はとても勿体ないこと・・・だと思っています。


誰かや物、そして起きた出来事を何かや誰かと

比較して、「あ~それはだめだ~」「自分がだめだ~」

と落ち込んでいるときは、


ちょっと待ったっ!!!!


落ち込んでいる原因の中には、


自分と相手の比較から


きていることも多いのも事実です。


目に映っているものがもしかすると

意思や思い込みなどで勝手に

自分の中で比較をしてしまっているかもしれません。


なぜなら見ている、意識している世界が

自分の持つ小さな枠の中でしか受け取れていない

こともあるかもしれません。



自分は●●●と比べて比べ物にならないほど、

劣っている・・・


と、想い感じていたとしても、

自分の中にある小さな枠の中から

意識をしてみていることが原因になっている

こともあるかと思うので、

そんな時は大きな目で見てみたら、

自分が劣っていると凹んでいたとしても、

ひろーーーい広い世界や

自分の身近の人にとっては


素敵なところ♪


と思っていたり感じていることなのかもしれません。



自分と相手の<比較>することは

全て悪いことではないかと思いますが、

一喜一憂の感情に振り回されない、


自分は自分

相手は相手


のことを心にとめておくことを忘れないでくださいね!



どうか素敵な週末をお過ごしください。

笑顔に溢れる素敵な週末になりますように♪



心から感謝を込めて




まつまえ




☆ セミナー・イベント案内 ☆

【 セミナーのご案内 】



● 朝活×Sapporo~さ・し・す・せ・そ~ ●

H27年6月より札幌で朝活が始まります♡


これ→ facebook 詳しい情報はこちら

これ→ ブログ 詳しい案内はこちら♡



● 夜活×Sapporo ●


これ→ facebook 詳しい情報はこちら

これ→ ブログ 詳しい案内はこちら