虎っち、1歳を迎えました♡ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を

モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



すっかりブログの更新が滞り、

いつも楽しみにしてくださっている方、

申し訳ないです・・・


利き手の右手首の腱鞘炎がひどくなり、

しばしPCから離れていました。


わたしの41歳の誕生日は家族みんなで

まったりと過ごし、旦那さまと虎っちから

ネックレスをいただきました♪


毎週誕生日があった我が家では、

毎週バースデーケーキ・・・・(-_-;)

おかげで太ったわたくしです。



さて、虎っちも先日の1月25日をもって

とうとう満1歳の誕生日を迎えました!



なぜかケーキ写真が横・・・直しても横・・・


ケーキは一応手作りしましたが、

デコレーションは虎っちにとってのおじいちゃん

(わたしにとって義理父)に

お願いをしました。



目の前に大好きな苺があっても、

少しの間だけ我慢をして、


「いただきま~す」


をする虎っち♡






大好きな苺を狙い定めて、もぐもぐしていました。

あー、わたしが作ったスポンジのところは


いらない!!


と捨ててしまいましたが(;'∀')



ケーキのあとは、1歳の儀式でもある

一升餅を持とう!です。


最初背負わしたとき、一人でフラーと

重く感じることなく、立っていた虎っち。


なんでも一升餅のときは泣いたほうが良い!


とのことでしたので、泣いたところをパチリ。







ちょうど袴のお洋服もGETしていたので、

お洋服も着替えて一部始終見ておりました。

そんな素敵な1日を終え、

無事に1歳になった虎っち・・・


今日も元気に過ごしています♡




そんな虎っちは、愛犬龍之介の

水のみ場をぺちゃぺちゃしたり遊んでしまってました。

ひどいときには、器を持ち上げて自ら水浸しになって、水遊びをします。
最近は悪いことをしてるのを気づいたらしく、



あー❗


というと、してないもん、という振りまで覚えました。


成長ってすごいですね。

いじらないように、器をゲージの中にいれても、

ゲージの中に入ってひっくり返して遊ぶ。

なんとか水のみ場まで行かないように、

物を置いたりしても、今や活動的な虎っちにとっては、

アスレチック気分になり、結局時間をかけて乗り越えてしまう。

でも愛犬が水のみ場まで行けるようにしなくてはいけないなど、試行錯誤してました。


なので、水飲みたいよ、と言われるまで、

机の上に置いたりと犬と連携しながらなんとか対策してました。


チワワは虎っちが行けない場所の柵の向こう側が本拠地なので、自由気まま。
室内で排泄するので、マイ扉で行き来してますが、

シュナウザーの龍之介はメインにいるところが、

虎っちと共同スペースなので、よくお世話をしてくれてます。


で、最近旦那さんと息子っちがデートの時に買ってきた

カエルのオモチャが怖くてたまらない虎っち。


カエルが鳴くと、泣く(笑)
カエルを見つけたら、全力で逃げて泣く(笑)


ふと、水のみ場にカエルを置いてみたら、

水のみ場で遊ぼうと出掛けると無言で全力で逃げるようになりました(笑)

おかげで水浸しにならない日が続いてます。

虎っちがカエルに慣れるまで、このまま水のみ場の見張り番に任命です。

初めはカエルをどーしよーものか悩みましたが、

良い使い方が分かって、ファミリーみんな、大満足です(笑)



久しく更新を滞っていたブログ・・・

書きたいことたくさんっ!


また改めてコツコツと書かせていただきたいと

思っています。



わたしの誕生日おめでとうメッセージも

たくさんの方からいただきました♪


ありがとうございます♡



感謝を込めて




まつまえ@葉っぱ