思考や考え方の変換 | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている


松前 葉子@葉っぱです。



知る人は知っている・・・

そうです!

わたしは、神仏オタクです。


出産してから中々神仏の旅に出かけることが

すっかり出来なくなってしまっていますが、

心はいつもお祈りしております。



気付けば、もう2月も終わります。

今頃、節分の話しをするのはなんなんですが(^_^;)、

節分の2月3日は新しい年とも言われています。


そうなんです!


1年の運気の変わり目ともよく言われています。



お参りに行く時におみくじを引くかたが多いですよね。

わたしもおみくじを引く一人です。


わたしの場合、おみくじをひくときに心の中で

問いかけます。



「今のわたしへのメッセージをください」



・・・そう唱えてから、左手でおみくじを引いています。

(利き手が右手なので)


無意識におみくじを引くためです。



わたしは5年前はよく「凶」をあちこちでひいていました(笑)




という文字を見ると、一瞬しょんぼりしてしまいますが、

いやいや、おみくじからのメッセージで良いことしか

信じないぞ!というふうにはなりません。



自分にとってよくないことを書かれていても、

まずは自分が引き寄せたことを受け止めます。


そこから、自分との対話がスタートです。


例えば、


○○○に深入りするな


と書かれていたとしましょう。



そうなの?!

深入りするなってどーゆーこと?!


などといった恐れる感情を見てみないふりをするのではなく、

その言葉から受け取った自分の想い、心の中に

感じたものに対して自分が抱いた思考や考え方に

自分から距離感を縮めていきます。


いつもと同じ見方をしていると、

いつもと同じ答えや反応しか返ってこないことのほうが多いです。


ちょっと自分の視点を変えてみる。


そうすると、今までがちがちになっていた自分の思考や

考え方から違うものが見え、それによって新たなものに

出逢うことが出来ます。


日々生活していく中で、感じてしまう、抱いてしまう

ネガティブな思いに振り回されないためにも、


見方を変えるとどうなるんだろう?!


そんなことを心と頭に思うと気持ちに変化が起きてる

自分が登場します。



まずは出来事を受け止める。

それは決して、諦めるというわけではありません。


自分だけで苦しいならば、

誰かに話すことで、新たな発見もあるかもしれませんよね(^-^)





まつまえ@葉っぱ